56. School violence, Bullying, Long-term absence etc.
杉田 荘治
はじめに
近く、教育白書などの統計から、校内暴力、いじめ、中途退学などの問題を主としてグラフによって
示して、わが国の教育事情を英文で説明するが、ここではその概要を和文で述べておこう。
T 校内暴力
文部科学省『教育白書』平成12年度版から
年 次
|
1998
|
1999
|
2000
|
小学校
|
1,304
|
1,528
|
1,509
|
中学校
|
18,209
|
22,991
|
24,246
|
高等学校
|
4,108
|
5,152
|
5,300
|
合 計
|
23,621
|
29,671
|
31,055
|
【コメント】 校内暴力には、対教師暴力、生徒間暴力、器物破壊などが含まれる。数字はご覧のとお
り。
● なお、警察庁『犯罪統計書』平成12年度版によれば、 1999年中の刑罰法令に触れる行為の
少年・少女の数
脅迫犯 173.... ( 殺人 1, 強盗 33, 放火 127, 強姦 12 )
粗暴犯 1,507 窃盗犯 16,968, 知能犯 21, 風俗犯 81, その他 3.753
U いじめ
同上 『教育白書』
年 次
|
1994
|
1995
|
1996
|
1997
|
1998
|
1999
|
小学校
|
25,295
|
26,614
|
21,733
|
16,294
|
12,858
|
9,462
|
中学校
|
26,828
|
29,069
|
25,862
|
23,234
|
20,801
|
19,383
|
高等学校
|
4,253
|
4,184
|
3,771
|
3,103
|
2,576
|
2,391
|
合 計
|
56,376
|
59,867
|
51,566
|
42,631
|
36,235
|
31,246
|
【コメント】 いじめの数は減少してきているが、依然として高い水準にむある。緊急避難、欠席の対策
の他、チャーター・スクールなどの施策も必要とされよう。 なお、グラフは次ぎのとおり。
V 不登校
同上『教育白書』
年次
|
1991
|
1992
|
1993
|
1994
|
1995
|
1996
|
1997
|
1998
|
1999
|
小学校
|
12,645
|
13,710
|
14,769
|
15,786
|
16,569
|
19,498
|
20,765
|
26,017
|
26,044
|
中学校
|
54,172
|
58,421
|
60,039
|
61,663
|
65,022
|
74,853
|
84,701
|
101,675
|
104,164
|
合計
|
66,817
|
72,131
|
74,808
|
77,449
|
81,591
|
94,351
|
105,466
|
127,692
|
130,208
|
【コメント】 不登校の背景としては、本人に問題がある場合、学校に問題がある場合、また[学校へい
かなければならない]という社会的意識の変化などがあるとされる。前述のようにチャーター・
スクール、クラスの生徒数の減少などが考えられる。
W 高校における中途退学
同上『教育白書』
年次
|
1989
|
1990
|
1991
|
1992
|
1993
|
1994
|
1995
|
1996
|
1997
|
1998
|
総数
|
123,069
|
123,529
|
1 12,933
|
101,194
|
94,065
|
96,401
|
98,179
|
112,150
|
111,491
|
111,372
|
%
|
2.2
|
2.2
|
2.1
|
1.9
|
1.9
|
2.0
|
2.1
|
2.5
|
2.6
|
2,6
|
【コメント】 中途退学の理由は、いわゆる勉強嫌い、進路変更など。 ほとんど、2%台であるが、やや増
える傾向にある。 すなわち、1999年度には、2.5 %, 2000年度には、2.6 % となっている。
世界的にみれば低いといえようが、やはり、わが国の問題の一つであろう。
2002. 3月記 続く....本務教員数、生徒数、教員組合などの統計 無断転載禁止