47-2. 最近の民間運営のチャーター・スクール
   −ナショナル・ヘリテージ・アカデミーの例


                      エジソン・スクール会社の例
杉田 荘治:Shoji Sugita

はじめに
 今( 2001年12月)、アメリカでは民間運営のナショナル・ヘリテージ・アカデミー: National Heritage
Academiesが急成長している。 これについてNPO『21世紀教育情報』14号がデトロイト・フリー
プレス(2001年12月3日号)の記事を紹介されているが、ここでは、そのDetroit Free Press、WWW上
の、その学校の説明、その学校の建築を請け負った建設会社の説明資料、関係機関の報告書、
た杉田に郵送された『学校案内書』などを資料として詳述する。
 民間運営といっても、先回述べたエジソン・スクール会社の場合と同様に、私立学校ではなく、授業
料を徴収しないチャーター・スクールである( Non-tuition schools)。 すなわち、歳入は主として生
徒数に応じて地方教委から交付される交付金によっているが、Michigan州では、およそ生徒一人当
たり、6.700ドルとされる。もっとも杉田への学校当局からの回答によれば「その額は各地方教委に
よって異なります」とのことであった。
現在、Michigan州を中心にして3州で、合計28校。今年度始めて黒字になった。 歳入約9500万ドル
T アカデミーの概要
1. 1995年、Michigan州によって始めて認可され、現在、Michigan州に23校、North Carolina州に
 4校、New York市に1校、合計28校ある。 生徒数、約14.000


2. 幼稚園児から8年生まで。 1校の生徒数は、約600 - 650に設定されている。
 どこの教育区、どこの州からでも入学することができる。
 ただし、スクールバスはない。 親たちの相乗りが多く、教職員もそれを助けている。
 また、下校時、教員は生徒と一緒に駐車場へ行って、親たちに挨拶したり、その日の出来事を
 話したりする。

3. 午前 8:15 始業    午後3:15 終業
 従って、普通の公立学校よりは授業時間が長く、1年間で5週間ほど余計、やっていることになる

4. 学習の結果
 基礎学力をしっかり身につけさせる。"back-to -basics"  さらに進歩しようとする意欲を育てる。
 すべての生徒はMEAPテスト、ABCテストなどの州標準テストを受けなければならない。
 MATについても同様。 これらについては、このアカデミーの成績は全国平均よりも30% - 40%
 高いとされる。 ( Michigan Education Assessment Program, ABC's Public Education &
 Metropolitan Achievement Test )
5. 道徳的教育
 「何が正しいか、何が間違っているか」について、しっかりした道徳観念を育て、誠実、良き市民で
 あることに重点を置く。
 生徒用ロッカーには施錠していない。 建物内はいつも清潔、『毎週の清掃賞』を競う。
 多くの学校は、制服あり。 毎日、朝10分間の『生徒集会』、 またいつでも来訪者歓迎

6. 親の参加と協力
 自分たちの子供たちのための親の参加と協力が具体的に進められる。
 どの学校にも『親たちの部屋』がある。
7. 教職員
 11名からスタートして、2000年度には、1.047名。 さらに1.400名を目指している。
 それらは、厳しい選考による( 校長面接、親の参加を含む)。 報酬はメリットに見合ったのに重点
 が置かれているので、年功によるものではない。
 創始者: Huizengaさんの談によれば、「わが校の教員は、公立の駄目な官僚機構から解放されて
 自由となり、教授について自分たちでリスクを負い新しいものを大幅に取り入れることが認められ
 ている」とのことである。 ボーナスも自分たちに還元されるし、親との連携も進む。

 また、校長の26%.... 博士号の所有者、 93%は修士号の所有者
 また、校長の30%.... 元教育長
8. 将来、全国で200校ほど創りたい。 当面、Delaware州、Ohio州などに、しかもそれらについても
 従来の学校とは異なって「新しい学校を創るために税金を上げないですむ学校」にしたい。
9. 少数民族の生徒
 アカデミー全体で、その率は31.3% である。 最高85.3% の学校がある。( PreEminent校)
 【コメント】 低所得層の家庭の生徒を受け入れない、という批判にも応えている。

10. その他、財政的にみても急速に成長した会社のなかに入り、Michigan州でも19位に入っている。
U 支柱フレーム建築方式: Post Frame Construction
 このアカデミーが急成長している要因の一つは『支柱フレーム建築方式』:Post Frame Construction
といわれるある種の組み立て方式にあるらしい。 クラスの生徒の増減に柔軟に対応することができ
るし、コストの削減にもなる。 この学校の建設を請け負っている『Bouna建設』という会社の説明によ
れば、
1 コストに見合った額で計画どおりに、すばやく建設する。 すなわち、OSB( stand board pannels)
  という軽くて、あらかじめ作っておいた板バネルを活用する。

  ○ 450人規模の学校..... 通常1000万ドルのものが、800万ドルでできる。
    この学校のような650人規模でも同じような割合で、しかも早くできる。 1年かかるところを4月
    で作って9月の新学年に間に合わせた。
2 生徒の荒っぽい使い方にも十分、耐えられる。
3 クラスの生徒数に応じて再配備できるようにするため、簡単に移動できる仕切を活用する。したがっ
 て余裕のあるスペースを確保する。
4 学校は二つの型に分けられる。
  @ 幼稚園児から5年生まで.......34.000平方フィート
  A 6年生から8年生まで.............16.000平方フィート
 また、多くの学校には多目的な体育館がある。 教室は体育館を囲んでT型またはL型のラインに
 なっている。
5 低いコストで維持することができる。 快適、魅力あるデザインも取り入れる。
6 勿論、学校は緊急の火事にも対応しなければならない。 以前、州消防署の調査官も疑っていたが
  実験の結果、今や完全に信頼している。

【補足】 この建築方式の本舗ともいえるPost Frame Construction Win会社の説明によっても、今ま
    でも、農業用の納屋、格納庫その他で、この統一されて建築コード方式を使って実績を挙げて
    いたらしい。 「機能重視」といえよう。

【コメント】ご覧のとおり、迅速、廉価、機能重視であるが、学校の建物のもつ重厚さ、美観、ある種の
    情緒的なものは、その分、失われよう。 両者は二律背反であり、二者択一の課題は残るであ
    ろう。
V このアカデミーについての報告書
 マッキナック公立政策研究センターの報告書(2000.8. 1 Tara Thelant) によれば、「成功した経営」
と報告されている。 もっとも内容は主として、この設立者であるHuizengaさんにインタビューしたも
のであるが、自称クリスチァン事業家である彼は、自分の息子の受けている教育に疑問を懐き、教
育もっと競争原理を取り入れる必要がある、と考えた。

 「教育に利益という動機を持ちこむ者」という批判に対して、これを一笑して「利益とは、どんなものに
でも付随しているものであって教育といえども、その例外ではない」といっている。また「学力は、自分
たちの投資した見返りとして得られる必要があるし、名誉といえども同じことである」と語った。

【付記】 Michigan公立学校教科指導協会会長Don Quisenberyさんも「このNHAは非常に高いレベ
     ルの教科指導、責任を一人一人が負うこと、社会に貢献すること」について賞賛に値すると
     いっている。
W 問題点と考えられる事項
1 訴訟も起こっている。 もっとも事件は、いわゆる『政教分離の原則』: Establishment Clause に
  反している、するものらしい。  Daugherly v. Vnaguard, 2001.1. 30

2. 教員の団体交渉権、団体協約のほうはどうなっているか。

 このアカデミーの教員は、すへて教員免許をもっている。むしろそれは既報のように高い。
 しかし、このアカデミーのチャーターは地方教委によって認可されたものではないので、Michigan
 州法による団体交渉権や団体協約の締結権はない。関係原文下記@
 従って、アカデミー独自でこれを行うことが必要であるが、将来の課題であろう。
【参考】 一部、誤解しているむきがあるが、アメリカ教員連盟: American Federation of Teachers
    もチァーター・スクールに反対しているのではなく、ただその条件を付けている。 そのなかに
    「チァーター・スクールの被雇用者には、団体交渉によって協定を結ぶ権利が認められなけれ
    ばならない」と規定している。 関係原文下記A
@ Michigan's Charter School Law...... Collecting Bargaining
    Teachers in charter schools authorized by local school boards are covered by districts
    bargaining agreement: other charter school teachers are not; they may negotiate unit
    with charter school governing body or work independently.

A  AFT On The Issues.... Charter Schools
   Charter school legislation varies broadly. The AFT has set criteria for good charter
   school legislation which embody standards all public schools should meet:
   ○ Charter schools should hire certified teachers.
   ○ Charter school employees should be covered by the collective bargaining agreement.      
3. 生徒の通学手段
  スクールバスはない。 親たちの相乗りが多いが、それは低所得層の家庭にとっては、つらい
  条件なろう。
4. 機能重視の建築方式
  機能重視は機能本位にもなりかねない。 既に述べたように学校の建物のもつ重厚さ、美観、
  情緒的なものは失われる。 二者択一として割り切るのであろうか。
【コメント】
 ご覧のとおり。 批判はあるものの、アメリカの公立学校教育に対する懸念と経済的理由によっ
て、生徒の学力を高めながら経費を削減するという難題に挑戦する流れは変わらないように思わ
れる。
 最近、ミネソタ州のミネアポリス市でも、このような民間運営の方法を取り入れるかどうか、大き
な政治問題になっていると聞いている。 しかし一方では、公立学校のなかにもデトロイト市の
The EducationTrust校のように低所得層の子供を含め、高い教育水準を保っているものもある
(同市教委、Leddick博士)。

 わが国では、公立学校の教育が学習塾や予備校によって補完されているという実態があり、
また国民感情の違いからしても、このような民間運営のチャーター・スクール方式は部分的な部門
を除いて、まずとられないであろう。 しかし、多様とも思える『学校選択』に果敢に取り組むアメリ
カの意気込みについて学ぶべき点は多々あると考える。

参考事項
 ○ 設立者  J. C. Huizenga    1995年、Michigan州Grad Rapidsで初めて開校した。
 ○ President : Peter G. Ruppert    
 ○ 場所 989 Spaulding Ave. S.E. Grand Rapids, MI 49546  
       Phone: 616-222-1700  Fax 616-222-1701 info@heritageacademies.com
       www.heritageacademies.com
 ○ Customer Service Representive Rosie Jakolatさんから返信あり(12/20/2001)

2001年12.月29日記                         無断転載禁止