雑記:「ファイナルファンタジーXIV」×「モンスターハンター:ワールド」コラボ

破壊の大帝:
んー、流石にこれは読めなかったな……

LM仮面:
えーっと……『ファイナルファンタジーXIV』と『モンスターハンター:ワールド』のコラボですね……
お互いのモンスターが出張し合う形ですか……

破壊の大帝:
MHWからは空の王者 リオレウス

FFXIVからは魔獣 ベヒーモス

……胸熱だな。

LM仮面:
E3は見たほうがいいと吉田Pがおっしゃっていましたが、これは流石に大帝さんご覧に…… おや? 大帝さん?

破壊の大帝:
……日本だと夜だったのよ、流石に寝てた(涙
っと、出張PLLの内容が上がってからなんか書こうと思ってたけど、
「ファイナルファンタジーXIV」×「モンスターハンター:ワールド」コラボ決定記念インタビューが上がってたのでありがたく便乗させていただくのぜ。

LM仮面:
あ、コラボの経緯がかなり詳しく書かれていますね。

破壊の大帝:
ってか、吉Pさん、業界で友達多すぎ問題(笑

LM仮面:
そういえば、ゲーム関連ってどうも社外秘的な物もあって閉鎖的な印象ありますよね。

破壊の大帝:
うん、なんかそういうイメージあるけど、最近の他の方のインタビュー記事とか見てもそうでもなさそうだよね。
知らんけど。

LM仮面:
知らんのかい(お約束
いや、インタビュー中でPSPで「2nd G」やってって話ししてるじゃないですか。

破壊の大帝:
いやだから、「カプコンさん、まさかの3オチ」とかの問題じゃなくて、吉Pさんがおかしいって。
プレイ時間1200時間はともかく、全コンテンツ全ソロクリアって廃人もいいところだから……
その上、吉Pさんの真に恐ろしいところは、会社で別のゲーム作りながら他のゲームやりながら、だもん(汗

LM仮面:
……よっぽどゲーマーですよね……

破壊の大帝:
吉Pさんのゲーマー武勇伝は内なる“怒り”が新生FFXIVを作った――不定期連載「原田が斬る!」,第6回は「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏に聞く,MMORPGの過去と未来参照な。
真面目な話も多いんだけど、特筆すべきは「ストリートファイターEX」のロケテで開発の人ザンギエフで3人ボコったおかげで修正入ったってってるからな……

LM仮面:
えーっと……すごすぎて理解が追いつかないのですが……

破壊の大帝:
日本・世界大会レベルの人の調整をしている開発の人、を超える男。吉田……
あれだぞ、MMORPGの現場で、「一番偉い人が一番(ではないかも知れないけど上から数えれるレベルで)強い」を現役でやってんだぞ。知らんけど。

LM仮面:
うーん……
話がそれまくりますので戻しますか。モンハンコラボですよね(汗

破壊の大帝:
そんな人たちが本気でリスペクトし合って面白くならないわけ無いわけですが、
せっかくなのでざっくり比較してみますか。

FFXIV MHW
ジャンル MMORPG(と言いつつアクション) アクションゲーム
課金 基本的に月額課金。プラスアルファ 売り切り。課金要素は今の所なし?
シェア MMO自体が国内シェア少ないが
海外ではFFの知名度と吉Pの頑張りで大
国内での知名度は大。
ただ、国外では劣勢。
バトル傾向 マップ上で強敵が出ることもあるが、
基本的にダンジョンなどでギミックを解きながら戦う
フィールドを徘徊するモンスターを見つけ、
多彩な攻撃を繰り出すモンスターを狩る。
攻撃予兆 基本的に範囲攻撃や強い攻撃は予兆が出る 敵のモーションから読み取って備える
パーティ 基本的に必須。盾役と回復、攻撃役が別れている 高難易度になるがソロでも可能。役割分担は臨機応変
バトル以外 ストーリーはもちろん、
ギャザクラ、ミニゲーム、ハウジング、など非常に充実
ハウジングなど若干あるが、基本的にバトルゲーム
ただし、そのやりこみ要素は十分深い。

LM仮面:
あ、モンハンについては以前も少々触れていましたね

破壊の大帝:
まず、収益モデルが違うのよね。これは客層に合わせてる面もあるかもだけど。
FFXIVは月額課金プラスモグステーションなどの売上が収益になってるね。
モンハンワールドは今の所課金なしだけど、「無料アップグレード」ってわざわざ言ってるから、今後はあるかもだけどね。

LM仮面:
オンラインゲームである以上、収益必要ですよね……

破壊の大帝:
それ以前に母集団な。やる人(買ってくれる人)が居ないと話にならない。
その点はFFXIVだと吉Pが頑張って新生してドラマ化どころか楽曲でオーケストラの海外公演が出来るところまで持っててる。
モンハンは国内だと、特に「オンラインゲーム」と言う意識がなくても友人同士で遊べるゲームとして定着してるところはあるよね。

LM仮面:
海外で弱い、とありますね、モンハン。

破壊の大帝:
むかーし、なんかの記事で見たレベルだけど、ほら、モンハン敵逃げるじゃん。ある程度体力減ったら。
アレがどうも向こうの人には受け入れられなかったってのは見たことあるな。
あと、E3の「出張FFXIVプロデューサーレターLIVE」に辻本良三氏が登場の記事によると海外で弱いこと触れてたらしい。

LM仮面:
いやだから、やっぱりPLL確認してから書くべきでは……

破壊の大帝:
多分大丈夫(根拠のない自信
んー、でもやっぱ、「FFXIV触ったことある人」と「モンハン触ったことある人」だと圧倒的に後者の方が多いよね。もちろん、両方って人も居るだろうけど。

LM仮面:
大帝さんもモンハンやってましたよね?

破壊の大帝:
「2nd G」と「3th G」かな。ガンランスでソロプレイヤーさー。

LM仮面:
記事にもありますが、やっぱり「ソロプレイヤー」の方が多そうですよね。モンハンワールドでも。

破壊の大帝:
あーそうだよね。ソロじゃない場合もリアル身内でしかやらない感じはするよね……
FFXIVはそうは行かないから、ソロじゃない楽しみも感じて欲しいよね。バトル以外も充実してるし。

LM仮面:
逆にモンハンは遊び方をぎゅっっと凝縮しているところが良いのでしょう。
この辺り、今回のコラボで化学変化起こしそうな感じですね。

破壊の大帝:
んーってか、普通はコラボって参加条件甘めなのよね。「××が登場するからみんな来てよ!」ぐらいの。

LM仮面:
開始してすぐで出来る感じですよね。

破壊の大帝:
これがFFXIV側の条件は「紅蓮のリベレータークリア+ちゃんと装備整えろよ?」だからね。
実質、「今の最強まで持ってこないとできないよ?」だと思われ。

LM仮面:
……条件とは(笑

破壊の大帝:
モンハン側も、正式なアップデートパッチの続編だから、そりゃ「最新パッチ」並なわけだわ。
「最強とは言わんけど、まぁそんな感じ」だろうね。

LM仮面:
コラボを目指してやる、と思うとハードル高いですね。

破壊の大帝:
んー、それ故に、お互いの世界に入ってきた人たちを、やっぱり大事にするしか無いわけでさ(笑
興味を持ってきて入ってきた人たち、入っていく人たちをどれだけ「叩き上げのプレイヤー」に出来るかが、
ひいてはオンラインゲーム全体の反映へとつながるわけですよ。

LM仮面:
無理やりまとめましたね(笑

破壊の大帝:
「小難しいことは考えずに、面白がってくれ!」ってのはインタビュー記事から読み取れるからね。
そこを敢えて小難しいことを考える! それが私の私たる所以だ!

LM仮面:
はいはい。

破壊の大帝:
(えっ、そこ軽く流すの?(´・ω・`))
では、最後はこの動画で。なんか「FFいうたらバハムートじゃん!」って意見を見かけたので。
……FF14のバハ様、こんなやで…… 新生以前の世界、焼き払ってんやで……

LM仮面:
……これは狩れませんね……

破壊の大帝:
イャンクック先生の全盛期に匹敵するのぜ……

LM仮面:
またそんなネタを(汗


破壊の大帝ぐれねーどへ