雑記:ゲームの世界が終わるトキ2
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破壊の大帝:
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フィギュアヘッズ 【重要】サービス終了に関するご案内 2018年6月30日(土)をもちまして、全てのサービスを終了させていただくことになりました。
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LM仮面:
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あっ
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破壊の大帝:
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っと、公表されたのが2018年3月15日13時39分か…… 以降、メディアでも伝えられて今に至ります。あっふん。
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LM仮面:
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また一つ、ゲームの歴史が……
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破壊の大帝:
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言うても、開始が2016年3月11日。2年よく保ったと思うよ……
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LM仮面:
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2周年記念のキャンペーン中でしたね……
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破壊の大帝:
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っても、私も触りだしたの、先月のゼノギアスキャンペーンからだもんな……
あまり威張って言えないのだけど…… んー……
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LM仮面:
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マイディーさんも一撃確殺SS日記でフィギュアヘッズ 重要なお知らせ。と記事にしてますね。
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破壊の大帝:
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楽しさが分かってきた直後の出来事だからねぇ…… 気持ちは分かる……
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LM仮面:
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やはり難しいのが原因でしょうか?
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破壊の大帝:
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いやー…… ってか、ワシ、課金してないんだわ。
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LM仮面:
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おや?
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破壊の大帝:
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ってかねー。集金モデルの失敗な気がする。スクエニの偉い人が「これはあかん」ってしてるんで、私が言うまでもないんだけど。
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LM仮面:
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言うまでもないと大帝さんの存在意味が……
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破壊の大帝:
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うん、なので、私もショックを受けつつ、「コレはしゃーないわ……」って所を洗い出してみたいと思いますよ。
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LM仮面:
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グダグダ言ってないで、最初からシャキッとそうしてください。
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破壊の大帝:
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手厳しい(涙
んーっとね。まず、ゲーム性は悪くないと思うんだわ。確かに操作は難しいけど、それを越えたところにある戦略性とか、勝利の快感とか。
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LM仮面:
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昔ありましたね、そういうの。リアルタイムストラテジーゲームで。
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破壊の大帝:
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知ってる。PS版『ロードオブモンスターズ』っていうんだけどな(笑
なので、「ゲーム性がイイ」ってだけだと据え置きのソフトでも売れないのです。
こういうのは死ぬほど見てきたね……(遠い目
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LM仮面:
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まぁ、懐古はこのぐらいにして。
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破壊の大帝:
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最近はゲーム実況やらなんやらで、伝説のゲーム掘り出してくれるからまだイイんだけどね(笑
でさ、オンラインゲームは売り切りなのは極稀で、集金しないと続かないのよ。運営維持にお金かかるから。
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LM仮面:
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それはそうですね。月額だったり、アイテム課金だったり。
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破壊の大帝:
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先に極稀な例として『モンスターハンター:ワールド』に触れておくけど、あれは「モンスターハンター」というタイトル自体が「引き継ぎなしのパッチ」ってイメージなのよね。
あ、コレもまた例外で、「フロンティア Z」は普通にオンラインゲームだけど。
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LM仮面:
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まぁ、フロンティアは一応断っておく感じですが……。パッチというのは?
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破壊の大帝:
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もちろん、ずっと同じタイトルを遊び続ける人もいるけど、多くの人は「やり始める→壁にぶつかる→ある程度して飽きる→新タイトルがでて復帰する」ってサイクルを経てると思うんだ。
これでも、ブランク空いても操作性はほぼ同じだから、プレーヤースキルは引き継がれるのよね。
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LM仮面:
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なるほど、ちょっと長期なサイクルですが……
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破壊の大帝:
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ただもう、これは「モンハン」という今まで培ったタイトルだから出来ることだから、良い子は真似しちゃいけない。
ただ、そんな『モンスターハンター:ワールド』でさえ、いつかは閉じるときが来る……かも知れないわけですよ。
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LM仮面:
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まぁ、オンラインゲームですからね。
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破壊の大帝:
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前回触れたところは抜かすけどさ。オンラインゲームはいかにモンハンといえども、失くなってしまえば再現できないのよね……
フィギュアヘッズの凄く面白いところが、アップされた動画しか残らないのがなぁ……
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LM仮面:
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自分では操作できないですからね、動画だと。
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破壊の大帝:
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ゲーム性が伝わらないのよね……
なので今のうちです。触れるの。残り2ヶ月ですよ!
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LM仮面:
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で、まぁ、触ったとしましょう。
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破壊の大帝:
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むっちゃ難しくて心が折れるね(笑
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LM仮面:
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っと!
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破壊の大帝:
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実は私、実戦のチュートリアルでコアの壊し方、説明だけだと理解できなかったもんね……
結構、トライ・アンド・エラーでようやくわかった。真下からじゃないと攻撃通らない。
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LM仮面:
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それ、説明してくれないのです?
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破壊の大帝:
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「攻撃しろ―! ここだぞー!」って出るけど、横からだと装甲でガードされてんのよ。
その状態でもロックできちゃうから、その違いがわからんかった。
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LM仮面:
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なるほど。細かい所でつまづきやすいのですね……
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破壊の大帝:
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理解できれば腑に落ちるんだけど、その辺まではちゃんとチュートリアルすべきと思うのよね。難しさはわかった上で言ってるけど。
ってか、私はまだ進めてる方で、多分、多くの人は最初に敵が出てくる面でもう「あ、これ合わないや」って成っちゃうんじゃないかな……
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LM仮面:
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RTS、まだまだ普及の途上ですからね……
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破壊の大帝:
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その辺、シンプルな荒野行動はTwitterとかで動画載ってて流行ってきてる感じがある。
でさ……やっぱり、多少難があった場合、「いや、それでも続けたいんだ!」ってモチベーションがさ……
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LM仮面:
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んー、よっぽど無いと厳しいですね。
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破壊の大帝:
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マイディーさんはロボ好きで、「自分が乗って動かしたいっ!」ってタイプだから頑張ろうとするわけだけど、
例えば私はどっちかと言うと、弄るか眺めるタイプだからさー。
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LM仮面:
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大帝さんは、ですね。
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破壊の大帝:
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そうすると、「ロボ好きな人」ってカテゴライズをもやっと考えるワケですよ。
恐らく、この中に入らないとゲーム性だけでやり続けるモチベーション無いわけさ。
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LM仮面:
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まぁ、それはそうですね。ロボに琴線触れないと、まず触ろうと思わないでしょうね。
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破壊の大帝:
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で、触ったとして、各パーツがガチャだったらどうよ?
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LM仮面:
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うー……うーん……
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破壊の大帝:
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マニアだからこそ、自分がよく分かる。「コレは沼だ」と(苦笑
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LM仮面:
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まぁ、それはありますね……
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破壊の大帝:
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排出率が全部同じだとしても、ガチャだけで揃えようと思ったら……至難の業だよ。
今日日、食玩だって何が入っているか分かるご時世だと言うのに。
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LM仮面:
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それはあります(苦笑
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破壊の大帝:
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でさ、ガチャ課金って収益性が高いかって言うとそうでもなくてさ。「基本無料ガチャ課金あり」みたいなソシャゲって、やっぱり遺るのは一部なんだよね。
最近だと……妖怪惑星クラリスが急遽サービス停止になってたりとか。
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LM仮面:
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……一般的な話をしたいのですから、極端な例を出すのは辞めましょうよ?(汗
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破壊の大帝:
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私の界隈だと一般的なのよ(めそらし
で、「艦これ」とか「刀剣乱舞」とか、あのへんはメディアミックスを加味した課金……というか集金モデルだから、ガチャによる課金ではないわけよ。
確かにドロップ率はあるけど、そーーーこまで鬼じゃないからね。出ない時は出ないけど。
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LM仮面:
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出ない時は出ませんからね。
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破壊の大帝:
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出ない時は出ないんだよ!(くどい
で、ゲームだけでなくて漫画だったりアニメだったり、グッズだったりで展開してその辺りからペイしてるわけよね。
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LM仮面:
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その辺は分かりますね。
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破壊の大帝:
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逆に言えば、ガチャ課金に対して抵抗がある層と無い(と断言すると語弊があるかもですがな)層があるわけですわ。
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LM仮面:
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欲しいものに対して、時間とお金をかけてガチャ回し続けられる層ですね。
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破壊の大帝:
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って層はロボ好きと親和性良くないと思うんだ……
どっちかというと、現物がある方が嬉しいから。
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LM仮面:
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大帝さん、積みプラモ増えてますよ……
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破壊の大帝:
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ねー(苦笑
なので、本来入ってきて欲しいロボ好きな層は「なんだガチャかよ」って嫌がるし、とりあえず入ってきた層には難易度で心を折るし、
ホントに骨のあるゲームしたい層には2年様子見たけど届かなかった、って感じじゃないかなーって思うのですよ。
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LM仮面:
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届いたとしても、収益出るかと言うと……
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破壊の大帝:
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多分、課金せずに遊んでしまうのではないかな……
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LM仮面:
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ですよね……
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破壊の大帝:
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ひと月三千円課金する人が千人居ても、三百万だもん。事業としては厳しいと思うよ。
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LM仮面:
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人件費にサーバー維持や運用、開発にコラボなどなど……
……ホントに、よく2年保ちましたね……
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破壊の大帝:
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天下のスクエニ先生だからな…… でも、今後展開を予定していた事を全部おっぽり出して「終了」ってアナウンスだから、
やっぱり上の方での判断なんだろうなぁ、とは推察できるのです。
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LM仮面:
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世知辛いですね……
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破壊の大帝:
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試験的な場として敢えて残す、ってもそもそも「人がおらんがなー」だからね。そりゃ仕切り直すしか無いさ。
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LM仮面:
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大帝さんだと、どの辺見直します?
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破壊の大帝:
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先駆的なのもそりゃいいけど、やっぱ操作は一人から、だなぁ……
日本のウィスキーの歴史じゃないけど、この辺時間がかかってもまず、許容できるレベルを上げていかないことには。
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LM仮面:
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ゲームとしての話ですね。
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破壊の大帝:
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うん。で、課金……というか、プラモなり何なりの購入でそのパーツを入手する感じがイイのかなーとか。
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LM仮面:
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あ、実物とリンクさせる感じの。
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破壊の大帝:
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実物だと流通とかかかってくるし、その情報コードがコピーされてしまうとアレなんだけどね……
でもま、ホント、ゲーム性は悪くないから、いろいろ見直して戻ってきて欲しいところですよ。
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LM仮面:
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オフライン化しても良いでしょうね。
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破壊の大帝:
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できそうな気はするんだけどねー。んー、でもソコがやっぱり弱点だった気がする。
いろいろできそうな割に遊び方の選択肢がなかった感じ。
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LM仮面:
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何かしようとしても、結局ガチャに収斂してしまうのですね。
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破壊の大帝:
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毎日のログインボーナス無かったらログインすらしてないからな(笑
んーでも、やっぱり戻ってきて欲しいですよ。スカッとゴルフ パンヤもPANGYA MOBILEとして海外リリースされてるし。
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LM仮面:
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あ、戻ってきましたね。
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破壊の大帝:
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ここまでエンジン作ってるし、なにせゼノギアスを引っ張り出せてるタイトルだもん。お蔵入りは無いとは思うけどね……
んーでもま、何はともあれひとまずはお疲れ様でした。サービス終了まではINし続ける所存で居ます。
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LM仮面:
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ログインボーナスのために?
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破壊の大帝:
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おうさ。
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LM仮面:
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……そこがねー……
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破壊の大帝:
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そこなんですよ……
破壊の大帝ぐれねーどへ