雑記:ゲームの世界が終わるトキ2

破壊の大帝:
フィギュアヘッズ 【重要】サービス終了に関するご案内 2018年6月30日(土)をもちまして、全てのサービスを終了させていただくことになりました。

LM仮面:
あっ

破壊の大帝:
っと、公表されたのが2018年3月15日13時39分か…… 以降、メディアでも伝えられて今に至ります。あっふん。

LM仮面:
また一つ、ゲームの歴史が……

破壊の大帝:
言うても、開始が2016年3月11日。2年よく保ったと思うよ……

LM仮面:
2周年記念のキャンペーン中でしたね……

破壊の大帝:
っても、私も触りだしたの、先月のゼノギアスキャンペーンからだもんな……
あまり威張って言えないのだけど…… んー……

LM仮面:
マイディーさんも一撃確殺SS日記でフィギュアヘッズ 重要なお知らせ。と記事にしてますね。

破壊の大帝:
楽しさが分かってきた直後の出来事だからねぇ…… 気持ちは分かる……

LM仮面:
やはり難しいのが原因でしょうか?

破壊の大帝:
いやー…… ってか、ワシ、課金してないんだわ。

LM仮面:
おや?

破壊の大帝:
ってかねー。集金モデルの失敗な気がする。スクエニの偉い人が「これはあかん」ってしてるんで、私が言うまでもないんだけど。

LM仮面:
言うまでもないと大帝さんの存在意味が……

破壊の大帝:
うん、なので、私もショックを受けつつ、「コレはしゃーないわ……」って所を洗い出してみたいと思いますよ。

LM仮面:
グダグダ言ってないで、最初からシャキッとそうしてください。

破壊の大帝:
手厳しい(涙
んーっとね。まず、ゲーム性は悪くないと思うんだわ。確かに操作は難しいけど、それを越えたところにある戦略性とか、勝利の快感とか。

LM仮面:
昔ありましたね、そういうの。リアルタイムストラテジーゲームで。

破壊の大帝:
知ってる。PS版『ロードオブモンスターズ』っていうんだけどな(笑
なので、「ゲーム性がイイ」ってだけだと据え置きのソフトでも売れないのです。
こういうのは死ぬほど見てきたね……(遠い目

LM仮面:
まぁ、懐古はこのぐらいにして。

破壊の大帝:
最近はゲーム実況やらなんやらで、伝説のゲーム掘り出してくれるからまだイイんだけどね(笑
でさ、オンラインゲームは売り切りなのは極稀で、集金しないと続かないのよ。運営維持にお金かかるから。

LM仮面:
それはそうですね。月額だったり、アイテム課金だったり。

破壊の大帝:
先に極稀な例として『モンスターハンター:ワールド』に触れておくけど、あれは「モンスターハンター」というタイトル自体が「引き継ぎなしのパッチ」ってイメージなのよね。
あ、コレもまた例外で、「フロンティア Z」は普通にオンラインゲームだけど。

LM仮面:
まぁ、フロンティアは一応断っておく感じですが……。パッチというのは?

破壊の大帝:
もちろん、ずっと同じタイトルを遊び続ける人もいるけど、多くの人は「やり始める→壁にぶつかる→ある程度して飽きる→新タイトルがでて復帰する」ってサイクルを経てると思うんだ。
これでも、ブランク空いても操作性はほぼ同じだから、プレーヤースキルは引き継がれるのよね。

LM仮面:
なるほど、ちょっと長期なサイクルですが……

破壊の大帝:
ただもう、これは「モンハン」という今まで培ったタイトルだから出来ることだから、良い子は真似しちゃいけない。
ただ、そんな『モンスターハンター:ワールド』でさえ、いつかは閉じるときが来る……かも知れないわけですよ。

LM仮面:
まぁ、オンラインゲームですからね。

破壊の大帝:
前回触れたところは抜かすけどさ。オンラインゲームはいかにモンハンといえども、失くなってしまえば再現できないのよね……
フィギュアヘッズの凄く面白いところが、アップされた動画しか残らないのがなぁ……

LM仮面:
自分では操作できないですからね、動画だと。

破壊の大帝:
ゲーム性が伝わらないのよね……
なので今のうちです。触れるの。残り2ヶ月ですよ!

LM仮面:
で、まぁ、触ったとしましょう。

破壊の大帝:
むっちゃ難しくて心が折れるね(笑

LM仮面:
っと!

破壊の大帝:
実は私、実戦のチュートリアルでコアの壊し方、説明だけだと理解できなかったもんね……
結構、トライ・アンド・エラーでようやくわかった。真下からじゃないと攻撃通らない。

LM仮面:
それ、説明してくれないのです?

破壊の大帝:
「攻撃しろ―! ここだぞー!」って出るけど、横からだと装甲でガードされてんのよ。
その状態でもロックできちゃうから、その違いがわからんかった。

LM仮面:
なるほど。細かい所でつまづきやすいのですね……

破壊の大帝:
理解できれば腑に落ちるんだけど、その辺まではちゃんとチュートリアルすべきと思うのよね。難しさはわかった上で言ってるけど。
ってか、私はまだ進めてる方で、多分、多くの人は最初に敵が出てくる面でもう「あ、これ合わないや」って成っちゃうんじゃないかな……

LM仮面:
RTS、まだまだ普及の途上ですからね……

破壊の大帝:
その辺、シンプルな荒野行動はTwitterとかで動画載ってて流行ってきてる感じがある。
でさ……やっぱり、多少難があった場合、「いや、それでも続けたいんだ!」ってモチベーションがさ……

LM仮面:
んー、よっぽど無いと厳しいですね。

破壊の大帝:
マイディーさんはロボ好きで、「自分が乗って動かしたいっ!」ってタイプだから頑張ろうとするわけだけど、
例えば私はどっちかと言うと、弄るか眺めるタイプだからさー。

LM仮面:
大帝さんは、ですね。

破壊の大帝:
そうすると、「ロボ好きな人」ってカテゴライズをもやっと考えるワケですよ。
恐らく、この中に入らないとゲーム性だけでやり続けるモチベーション無いわけさ。

LM仮面:
まぁ、それはそうですね。ロボに琴線触れないと、まず触ろうと思わないでしょうね。

破壊の大帝:
で、触ったとして、各パーツがガチャだったらどうよ?

LM仮面:
うー……うーん……

破壊の大帝:
マニアだからこそ、自分がよく分かる。「コレは沼だ」と(苦笑

LM仮面:
まぁ、それはありますね……

破壊の大帝:
排出率が全部同じだとしても、ガチャだけで揃えようと思ったら……至難の業だよ。
今日日、食玩だって何が入っているか分かるご時世だと言うのに。

LM仮面:
それはあります(苦笑

破壊の大帝:
でさ、ガチャ課金って収益性が高いかって言うとそうでもなくてさ。「基本無料ガチャ課金あり」みたいなソシャゲって、やっぱり遺るのは一部なんだよね。
最近だと……妖怪惑星クラリスが急遽サービス停止になってたりとか。

LM仮面:
……一般的な話をしたいのですから、極端な例を出すのは辞めましょうよ?(汗

破壊の大帝:
私の界隈だと一般的なのよ(めそらし
で、「艦これ」とか「刀剣乱舞」とか、あのへんはメディアミックスを加味した課金……というか集金モデルだから、ガチャによる課金ではないわけよ。
確かにドロップ率はあるけど、そーーーこまで鬼じゃないからね。出ない時は出ないけど。

LM仮面:
出ない時は出ませんからね。

破壊の大帝:
出ない時は出ないんだよ!(くどい
で、ゲームだけでなくて漫画だったりアニメだったり、グッズだったりで展開してその辺りからペイしてるわけよね。

LM仮面:
その辺は分かりますね。

破壊の大帝:
逆に言えば、ガチャ課金に対して抵抗がある層と無い(と断言すると語弊があるかもですがな)層があるわけですわ。

LM仮面:
欲しいものに対して、時間とお金をかけてガチャ回し続けられる層ですね。

破壊の大帝:
って層はロボ好きと親和性良くないと思うんだ……
どっちかというと、現物がある方が嬉しいから。

LM仮面:
大帝さん、積みプラモ増えてますよ……

破壊の大帝:
ねー(苦笑
なので、本来入ってきて欲しいロボ好きな層は「なんだガチャかよ」って嫌がるし、とりあえず入ってきた層には難易度で心を折るし、
ホントに骨のあるゲームしたい層には2年様子見たけど届かなかった、って感じじゃないかなーって思うのですよ。

LM仮面:
届いたとしても、収益出るかと言うと……

破壊の大帝:
多分、課金せずに遊んでしまうのではないかな……

LM仮面:
ですよね……

破壊の大帝:
ひと月三千円課金する人が千人居ても、三百万だもん。事業としては厳しいと思うよ。

LM仮面:
人件費にサーバー維持や運用、開発にコラボなどなど……
……ホントに、よく2年保ちましたね……

破壊の大帝:
天下のスクエニ先生だからな…… でも、今後展開を予定していた事を全部おっぽり出して「終了」ってアナウンスだから、
やっぱり上の方での判断なんだろうなぁ、とは推察できるのです。

LM仮面:
世知辛いですね……

破壊の大帝:
試験的な場として敢えて残す、ってもそもそも「人がおらんがなー」だからね。そりゃ仕切り直すしか無いさ。

LM仮面:
大帝さんだと、どの辺見直します?

破壊の大帝:
先駆的なのもそりゃいいけど、やっぱ操作は一人から、だなぁ……
日本のウィスキーの歴史じゃないけど、この辺時間がかかってもまず、許容できるレベルを上げていかないことには。

LM仮面:
ゲームとしての話ですね。

破壊の大帝:
うん。で、課金……というか、プラモなり何なりの購入でそのパーツを入手する感じがイイのかなーとか。

LM仮面:
あ、実物とリンクさせる感じの。

破壊の大帝:
実物だと流通とかかかってくるし、その情報コードがコピーされてしまうとアレなんだけどね……
でもま、ホント、ゲーム性は悪くないから、いろいろ見直して戻ってきて欲しいところですよ。

LM仮面:
オフライン化しても良いでしょうね。

破壊の大帝:
できそうな気はするんだけどねー。んー、でもソコがやっぱり弱点だった気がする。
いろいろできそうな割に遊び方の選択肢がなかった感じ。

LM仮面:
何かしようとしても、結局ガチャに収斂してしまうのですね。

破壊の大帝:
毎日のログインボーナス無かったらログインすらしてないからな(笑
んーでも、やっぱり戻ってきて欲しいですよ。スカッとゴルフ パンヤもPANGYA MOBILEとして海外リリースされてるし

LM仮面:
あ、戻ってきましたね。

破壊の大帝:
ここまでエンジン作ってるし、なにせゼノギアスを引っ張り出せてるタイトルだもん。お蔵入りは無いとは思うけどね……
んーでもま、何はともあれひとまずはお疲れ様でした。サービス終了まではINし続ける所存で居ます。

LM仮面:
ログインボーナスのために?

破壊の大帝:
おうさ。

LM仮面:
……そこがねー……

破壊の大帝:
そこなんですよ……


破壊の大帝ぐれねーどへ