雑記:生放送での吉Pさんの発言とマイディーさんとTERUさんの対談とか(後編)

破壊の大帝:
前回さ。

LM仮面:
あ! 一区切りつけた思ったら、いつの間にか前後編にしましたね!

破壊の大帝:
くっ(笑
いや、最後の方の「オンラインゲームとリアルの関係」とか、その辺モヤモヤ考えてたら、もう少し踏み込んだ方が良いなーと思ってさ。
あと、ちょうどテーマに沿った話をムッキーさんがぶっ込んでくれたので、ソレも含めて。

LM仮面:
オンラインゲームとリアルの関係、ですか?

破壊の大帝:
今回はFF14にGLAYのTERUがいたので取材申し込んだらOKされちゃった! MSXから始まる濃厚なゲーム歴、そして初MMOの興奮を訊くが主に成るけど、
んー、なんだろ。例えば普通にゲームしてる人が身バレする情報を公開したらアブナイ……ってのとは違う話、ってことは分かるよね?

LM仮面:
『光のお父さん』でも触れられていますね。本名は良くない、と。

破壊の大帝:
そこで「いのうえ」というドラマにつながるわけですが、それは置いといて。
本名特定されると、そこから住所はもちろん、家族構成や職場やら電話番号やら芋づる式にバレるのよ。
昔……ってもほんの十数年前だよ。この辺ゆるゆるでさ、全く無関係の人が役所で戸籍取れたりしたんだよな……

LM仮面:
個人情報の保護に関する法律、所謂「個人情報保護法」の成立以後、厳しくなったんでしたっけ。

破壊の大帝:
色々、悪さが出来たわけですよ。マネされたらたまらんから、詳しく言わないけど。

LM仮面:
大帝さん、この辺妙にお詳しいんですよね……

破壊の大帝:
そりゃ、ネスケが2.0のネット黎明期から眺めてるもん(苦笑
なので「ネットの世界」と「リアルの世界」は分けておくもんだ、っていうマイディーさんの考え方は「正しい」ってより「基本」なのよね。

LM仮面:
基本があるなら、例外があると。

破壊の大帝:
んー個人的に仲良くなってこそっと教えてもらったとか、オフ会とかで会ったとか。
私も何件か有名人案件なら事例持ってるけど、まぁ、言わんどくけど。
っても、今回のTERUさんみたく、単に飛び込んできただけでなくて、「FF14に飛び込んだらしいぞ」って
FF14知らない人にも伝わっているって事例はあまり無いんじゃないかな。

LM仮面:
なるほど、著名な方だと「その世界を知らない多くの人にも知られている状態」が発生し得ると。

破壊の大帝:
例えば私が「FF14はじめました〜」ってもあまり世間様に影響はしないな(笑

LM仮面:
大帝さんが始めても、ねぇ(目逸らし

破壊の大帝:
全盛期だったらな〜(苦笑
ただ、一旦TERUさんのことは置くけど、これがマイディーさんの場合、ちょっと事情が違うわけです。

LM仮面:
む?

破壊の大帝:
元々元々、ECOだったり、他のオンラインゲームとか、色々やっていたブロガーさん、って見ると良いかも。

LM仮面:
マイディーさんがマイディーさんになる前のお話ですね。

破壊の大帝:
ややこしいけどな(笑
で、FF14に飛び込んで、色々ありつつFF14と共に歩み、鍛えてきたマイディーさんなワケですよ。
こうなると、中の人がどうとか、あまり関係ないわけだ。

LM仮面:
ああ、「マイディーさん」として著名になっているわけですね。

破壊の大帝:
胎界主的には存在級位を上げたってことだよな。

LM仮面:
ニッチな方から攻めないでください。普遍性に欠けるのが大帝さんの悪い癖です。

破壊の大帝:
好きなものなら入れたくなるやん(´・ω・`)
まぁ、『光のお父さん』の著者は「マイディー」ですし、ドラマ版『光のお父さん』の原作者もマイディーさんで、
対談のお仕事もやっぱりマイディーさんなわけです。
要は「FF14のアバター」ではあるけれど「一撃確殺SS日記の著者のペンネーム」なのよ。マイディーさん。
マイディーさんとして、有名。

LM仮面:
んー、いや、分かっていますが、一々確認することでしょうか?

破壊の大帝:
分からん? 既に、オンラインゲームからリアルの方向への影響力を持っているってこと。

LM仮面:
……ああー。

破壊の大帝:
だっからアレだぜ? マイディーさんが「FF14より凄いゲームが現れました! 今後そっちの記事が多くなると思います!」って
一言言ったらどうなるか、ってことよ? 多分、ほんとに現れたら言うだろうけど。

LM仮面:
……っとなると、TERUさんもそっちに移りかねませんね……

破壊の大帝:
ねー。
まぁ、リアル側への影響力ってたら、そりゃ世界のGLAYのTERUさんのが全然絶大なわけですが……
……む、話がそれてきたな。リアルへの影響力を言いたいわけじゃない……

LM仮面:
わかっているなら、戻して下さい。

破壊の大帝:
えーっとね。マイディーさんは「オンラインゲームの可能性」を模索しているわけですよ。
オンライン三千大千世界の旅路、って表現されているけど。

LM仮面:
話飛びましたけど、はい。

破壊の大帝:
そこにTERUさんは、リアルの影響力を保ったまま、そのままバーンっと飛び込んで来たわけですよ。

LM仮面:
ええ、まぁ、はい。

破壊の大帝:
するとどうでしょう? FF14は破綻すること無く、そのTERUさん……いや、むっきーちゃんを
すぽっと受け入れてしまったわけですよ。確かにマイディーさんの緻密な準備や指導が在ってのハナシだけど……
すごくね?

LM仮面:
単純ですが、凄いですね。

破壊の大帝:
で、インタビューの節々で感じるのが、TERUさんは音楽活動を通して夢や希望を与えてきた人なわけですよ。
ここ大事だけど、OK?

LM仮面:
ええ、そうでしょうね?

破壊の大帝:
そして今、オンラインゲームでも夢や希望を与えられるってことを確認しているわけです。
ここもOK?

LM仮面:
んー、はい。

破壊の大帝:
これが、例えばセパタクロー……はわかりにくすぎるか。
抽象化しよう。オフラインゲームだとどうだろう?

LM仮面:
えーっと…… やっている所に行く必要が……
……あ。

破壊の大帝:
オンラインゲームであれば、時間的、距離的な制約はない。
その気になれば、パソコンとネット環境さえ整えて、クライアントをインストールすれば、
誰でも、その場所に立ち会える。TERUさんの感じている夢や希望を共にすることが出来る。
同じ空気を味わうことが出来る、のです。

LM仮面:
……凄いですね……

破壊の大帝:
ねー、こっからどういう化学反応が起きていくかはまだまだ未知数だけど、
とりあえず、マイディーさんの旅路とTERUさんの旅路が交わっただけでコレだけの爆発力を魅せてくれているわけですわ。
科学戦隊ダイナマンですわ。

LM仮面:
いやそれは、古いです。

破壊の大帝:
で、うっかり炎上しそうに成ったRMT、リアル マネー トレーディング、だったり
トレードだったりのハナシに繋ぐわけですわ。

LM仮面:
FF14の規約的には即、アカウント処分でしたっけ?

破壊の大帝:
禁止事項として実世界の金品によるゲームデータの売買として挙がってるね。
ただ、普通に「FF14 RMT」でググるってみれば分かるけど、売買しているサイトが並ぶから、相当根が深い問題なのよねー。

LM仮面:
んーっと、そもそも、なぜRMTが禁止されているのでしたっけ?

破壊の大帝:
一つはゲーム性の崩壊。「リアルマネーでぶん殴るようにゲームがデザインされていないから」って言ったほうが良いかな。
要は、誰かがリアルマネーでぶん殴りだしたら、同じようにリアルマネーでぶん殴らないと同じ土俵に立てなくなる。
そんな風になってしまう可能性がある。

LM仮面:
ソシャゲなんかだと、ガシャで課金しないと……ってありますが。それとはまた違いますか?

破壊の大帝:
基本的に、それって「自分の持ち物」じゃん。
んーっと、分かりやすくいえば……そうだね、リアルマネーをギルに変換できるとするね。もう最大に簡略化するけど。
石油王ぐらいのご大尽がどどーんっと換金したとする。

LM仮面:
はい。

破壊の大帝:
そのギルで、マケボの品物を全サーバで全部買い占めたら、どうかな?
で、気が向いたら高い値段でチョットずつだけ売る。

LM仮面:
……えっと、すいません。ごめんなさい。ゲーム内の経済が破綻しますね。

破壊の大帝:
ゲーム内の経済があるので、ジャップアップポーションもギャザクラはなかったんじゃないかなーとか
そんな気がしてる。吉Pさん、この辺に対してすんごい慎重な人っぽいから。

LM仮面:
ああ、レベルが上ってないと作れないものをリアルマネーで作れるように成る、と同義になってしまいますね。

破壊の大帝:
今のがその1で、その2が「ゲームでなくて金儲けをしだす」輩が出てくるわけよ。
これは複数の観点でめんどくさいことに成る。

LM仮面:
んーっと、例えば?

破壊の大帝:
その2の1で、サーバー負荷。要は「遊んでいる人」以上に「稼ごうとする人」ってか基本自動のBOT使うんだけど、
そうなると普通に遊んでいる人に影響が出るぐらいゲームが重くなる。これはかつてロドモン3でも起きて私が指摘してる

LM仮面:
昔のテキストなので、数字的なものはだいぶ変わってますけどね。

破壊の大帝:
今では当時を上回る速度と量で殴ってくるからね(苦笑
で、その2の2、民度が下がる。何せお金目当てだからトモダチとかユウジョウとか同じ目標に向かうセイシュン! とか無いね。

LM仮面:
サツバツ!

破壊の大帝:
正規のルートでは碌なものが手に入らず、闇ルートを使うほうが賢い! なんてなると、何その占領下、みたいな感じじゃん。
そうするとマトモな人は減ってしまう(ある意味、ニッチ向けではあるけど)ので、まぁ、やってもギリギリ運営になるよね。

LM仮面:
お好きな人にはたまらないけど、普通の人にはたまったもんじゃない、って奴ですね。

破壊の大帝:
そうそ(笑
で、その3。法律的な問題。ゲーム内通貨がリアルマネーと交換できるとなると、それって有価証券じゃね? って成るわけですよ。

LM仮面:
リアル税金が発生する?

破壊の大帝:
あと、アイテムのドロップとか、それって景品表示法違反にならね? とかすんごく煩くなるわけです。
それも海外展開してるもんだから、各国の法律に合せる必要があるじゃん。すんごいめんどい。
めんどい=手間がかかる=人手などコストが嵩む⇒やらんほうがよくね? ってことになる。

LM仮面:
一律禁止としておいたほうが良さそうですね……

破壊の大帝:
だから、モグステーションで買えるものはマケボで売れないわけよ。
このレベルで制御してる。

LM仮面:
そうなると、ビットコイン的なものはどうでしょうか?

破壊の大帝:
仮想通貨を「通貨」として利用していいかどうか、ってまた別問題だからね……
いや確かに、仮想通貨をカジノで使える、ってことも出来るらしいけど
それまだ、日本ではやれんと思うんだわ。これまた法律的に。

LM仮面:
フィンテックとか、カジノ法とか、議論はされていてもまだまだ実像が見えていませんよね。

破壊の大帝:
スクエニがギルを仮想通貨として……ってのは夢が広がりんぐだけど、FF14だけの規模のハナシじゃなく成っちゃうからね……
恐らく、オンラインゲーム界隈の各社で連携して……ってやって、その上で裏で石油王が担保するぐらいしないと無理じゃないかな……

LM仮面:
RMT自体は否定しないのですね。

破壊の大帝:
現状のFF14では無理だし実際運営もダメだって言ってるからダメ、って認識。
RMTを認めているゲームもあるからね。ただ、繰り返すけどFF14は今はダメ。
「抜け道があるなら良いじゃん」ってのも前述の理由で否定するよ。

LM仮面:
これからの芽まで潰す必要はない、ってことですかね?

破壊の大帝:
んーまーそうなるかな…… ただ、コレも当たり前だけどゲーム内の経済が回るように成った時、
「儲かる」人がいれば「損する」人も出てくるわけだ。
「リアルマネーぶっ込んだけど全部パーになりました、死にます」ってのは哀しい。

LM仮面:
そういう可能性も考慮していく必要があるってことですね。

破壊の大帝:
可能性というか、責任だね。特にこの国ではその点が必要以上に監視されるきらいがある。
でもま、「オンラインゲームやってて生活も出来る」ってのは理想中の理想だし、
それに対して「未来永劫不可能!」って決めつけるのは夢がないと思う。

LM仮面:
今とは別の時間、別の世界のお話なのですね……

破壊の大帝:
私好みの突っ込みありがとう。
でーもーまー、これはFFのナンバリングが100行く前には行ければ良いな……

LM仮面:
余計、遠くなった気がしますよ?

破壊の大帝:
まぁ、いい感じでネタも切れたので今日はこんな感じで。

LM仮面:
また曲紹介ですか?

破壊の大帝:
いや、今日は趣向を変えて、私が一撃確殺SS日記で一番好きな記事、
マイディーさんではなく「ちんたお兄さん」のぼくのまちの観光名所にリンクを貼り逃げして終了します。

LM仮面:
……これ、掘り出してきて怒られませんか?(汗

破壊の大帝:
リアルのシンドイ事とか、だいたいどーでも良くなるから、私は好きなんだけどな……

LM仮面:
知りませんよ?(汗


破壊の大帝ぐれねーどへ