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Windows Live メールの設定

1.アカウントの作成

アカウントの作成を行いましょう。

  • メニューバーの「アカウント」タブをクリックして、リボン内の「電子メール」を選びます。
    「アカウント」作成画面

2.メールアカウントの設定

「メールアカウントの設定」ウィザードが始まります。

  • あなたのお名前、メールアドレス、メールを送受信する時のパスワードを入力してください。
    例)ユーザ情報
    電子メール
    アドレス
    aba_user@aba.ne.jp
    パスワード********(伏せ字になります)
    表示名ABA User
    備考・メールアドレスを半角で入力します。
    ・パスワードは大文字と小文字の判別をしますので、
    書類にしたがって入力してください。
    入力画面
    パスワードを保存させたい場合は「パスワードを保存する」にチェックを入れます。
    「手動でサーバー設定を構成する」にチェックを入れて、「次へ」ボタンを押します。
  • メールサーバの設定を行います。次の内容を入力・選択してください。
    ※受信サーバー情報
    受信サーバ サーバーの種類POP3
    サーバのアドレスmail.aba.ne.jp
    ポート110
    次を使用して認証するクリア テキスト
    ログオン ユーザー名aba_user
    備考・サーバのホスト名を半角で入力します。
    ※送信サーバー情報
    送信サーバ サーバのアドレスmail.aba.ne.jp
    ポート587
    認証が必要(チェックを入れる)
    備考・メール送信時の認証方法が「POP before SMTP方式」から「SMTP認証」に変わりました。メールの送信を行う時にもアカウントの登録が必要となります。
    ・OP25B対策のため、SMTPのポート番号は「587」に設定してください。
    入力画面
    入力が終わったら、「次へ」ボタンを押します。
  • アカウントが追加されたというメッセージが表示されたら、「完了」ボタンを押します。
    完了画面

「メールアカウントの設定」はこれで完了です。
次のステップに進みましょう。

3.アカウントの詳細設定

アカウントの詳細設定を行います。

  • 上記手順によって保存された設定情報の部分を右クリックします。
    ポップアップウィンドウが表示されますので、そのまま「プロパティ」を選んでください。
    アカウント設定画面
    「プロパティ」画面が開きます。
  • メールサーバに受信したメールを残したく無い場合は、「詳細設定」の「配信」にある「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外して「OK」ボタンを押します。
    メールの保存設定
    これで、メールを残さない様にする設定は完了です。
    受信後もメッセージを残したい場合は、この項目にチェックを入れてください。
    ただし、使用することができるディスク容量には制限(標準は50MB)があり、この制限を越えてしまうと新しいメールが届かなくなります。
    ディスク容量の制限を越えてしまう前に、サーバに残しているメールの削除をしてください。
  • 続いて、SMTP認証の設定を行います。「プロパティ」画面の「サーバー」タブをクリックします。
    「送信メール サーバー」にある「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れて、「設定」ボタンを押します。
    SMTPサーバ設定
  • 「送信メール サーバー」の設定画面が開いたら、「ログオン情報」の「受信メール サーバーと同じ設定を使用する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押します。
    SMTPサーバ設定
    これで、SMTP認証の設定は完了です。
  • HTMLメールの送信を避けるための設定を行います。「ファイル」の「オプション」をクリックし、「メール」を選択します。
    テキスト形式設定
  • 「オプション」画面が開いたら、「送信」タブをクリックします。「メール送信の形式」にある「テキスト形式」を選択し「OK」ボタンを押します。
    テキスト形式設定
    これで、テキスト形式でのメールの送信を行う設定は完了です。

以上で、Windows Live メールの主要な設定は終わりです。