杉田 荘治
はじめに
近年、アメリカではサマースクールが盛んになってきている。
シカゴ市でも市長が強力に推進してサマース・クールのみならず夏や放課後の青少年に対する諸
活動が盛んであるが、これを先ずサマース・クールのかなりの授業を担当するサマー・フェロー、すな
わち選抜された教員志願者のプランを見てみよう。次いで2003年度のサマースクールの日程を、最
後に昨年度の概要を見ることにする。
T シカゴ市のサマー・フェロウ計画
シカゴ市教委はサマー・フェロー計画なるものを実施し、選抜した教員志願者に主として低学力
の生徒に対するサマー・スクールで授業を担当してもらい、同時にインターンのように扱っ
て現職教育を施そうとしている。 【資料】: Chicago Tribune (7/21/2003)号
1 例えば、H. Hartzさんはフロリダ大學のブロンズ髪の学生で、夏はビーチで友達と過ごすことが
好きであるが今年の夏は違う。 この計画に応じて市内で最も学力が低いといわれる小学校で
教えることになった。
彼女の前には6年生で次ぎの学年を進むことが保留されている12名の生徒たちが立っている。
彼らは露骨に生意気な態度で大声を挙げたり、クスクスわらったり、チューインガムを噛んだりして
いるが彼女は意に介さない。 「彼らは私の赤ん坊です。子供です」、「彼らには良い日もあれば悪
い日もあります。私も昔はそうでした」と微笑さえ浮かべて語っている。
2 彼女と146名の若き同僚たちは6週間にわたるサマー・フェロー計画に応じて志願し、選抜
された人たちでIowa大學、Chicago州立大學、Tennessee大学、Harvard大學などから集まっ
てきているが大部分は白人の女性である。 このように未だ学生であるがサマー・スクールの同
志として、一人一人が情熱をもって世界を変えるような気概でいる。
○ 1時間の報酬 12ドル、 大學などの寄宿舎での宿泊が保証される。
○ 6週間 (後述の公式教委の分によれば7週間) 一週につき二日間、地方の博物館へグ
ループ旅行することもできる。 また無制限のCTA割引カードも使える。
○ 8月には約90% の者が仕事の提供を受けることになる。 そのさいの初任給は4年制大學卒
の学士所有者は34,538ドル(年)である。
3 生徒
前述のように学力基礎テストに失敗し、九月の新学年に次ぎの学年に進級するための再テストを受け
なければならない生徒たちである。かなりの者は読み書きもほとんどできないし、なかには欠席
時数が非常に多いために、このサマー・スクールに来ている者もいる。
4 他の同僚たち
○ Hartsさんはフロリダ州から来ているが、ミシガン大通にある5740Sチャータースクールで同僚と
一緒に授業に打ちこんでいる。声を張り上げることは好きでないことを生徒たちに理解させて、
そのかわりに生徒をおだてて簡単な“掛け算”を頼むようにしてやらせている。彼女は冷静さを
失っていない。
○ Joyyaさんも同じ。この小柄できれいなアフリカ系の女性は眼がねを掛け威厳のある態度で指に
一杯チョークを付けながら帰ってきて「生徒には大声をあげない。辛抱、辛抱」と同僚に話してい
る。彼女の教室では彼女の指導の先生であるTaloyさんがいつも協力してくれて採点などをしなが
ら見守っている。そして「Joyyaは良い先生になるでしょう」と話している。
○ Hollyさんはボストン生まれのNew York大學の学生であるが57番ストリートのS小学校で教えて
いるが、この学校の施設・設備の貧弱なことに驚いている。「学校は子供たちに楽しいとこでなけ
ればならないが、それにしても施設などは大変、不充分です」と宿舎に戻る電車のなかで語って
いた。
このように絶望的な財源の教育環境で働くことには慎重な教育志願者もいるが、そうであって
も再びシカゴで働きたいと考えている者が多い。 「必要とされるところへ行くことは良いことだ」
と思っているからである。
コメント このように教委も教員志望者たちも真剣であることには感心する。ただ彼らの殆どが白人の女性
であることが気になる。矢張り男性にとっても教職が魅力あるものであることが望ましいからである。
【参考】アメリカ連邦教育省統計局NCES(1996) によれば、アメリカ公立学校教員全体で、女子は
74.4% しかも1961年度には68.7%であったものが増えてきている。 なお、白人教員は
90.7% 黒人教員7.3% その他2.0% である。
次ぎに市教委の公式『2003年度スケジュール』からこのサマー・フェロー計画を見てみよう。
U シカゴ市教委サマー・スクール同志計画: Chicago Public School Summer
Fellow Program
シカゴ市教委は大学生にサマー・スクールで授業を担当し経験を積ませるとともに、将来、彼らが
望むならば市内の公立学校へ採用する機会を与えるプログラムをもっている。
○ 申し込み....... 2003年1月17日 から 2月28日まで
○ その選考の結果、採用予定者の約2倍の候補者を決める。
○ それらに面接して5月1日まで、メンバー(Summer Fellow)を最終決定する。
従って彼らは教員としてのみならず、市民的活動のリーダとして養成することも目的としている。サ
マー・インターンシップといえよう。
○ 週給 336ドル
○ 7週間 2名がペアになって、しかもベテラン教員の後見のもとで主として都会部のサマー・スクール
で教える。
○ シカゴ市の諸行事に参加する。このプログラムは市教委の他、諸団体、会社なども協力してくれている。
博物館、劇場、公園、動物園、美術関係その他の施設を利用することが出来る。 小旅行といえよう。
○ スポーツ、コンサートにも参加できる。 ミシガン湖のクルーズ、ボートの利用も同様。
○ Daley市長との面談
○ 寄宿舎での宿泊が保証される。
コメント サマー・スクールで教えるだけではなく、諸行事への参加や小旅行などで見聞を広めさせることも有
意義である。6週間は授業、他の1週間は諸行事、小旅行であろうか。
V シカゴ市教委 2003年サマー・スクール : Chicago Public Schools Office,
2003 Chicago
Summer School Program
Schedule
対象生徒 | 週 | 1日の授業 | 勤務する時間 | 期間 | 責任機関 |
1年生と2年生 | 5週(1週につき4日) | 3時間 | 4時間 | 6/30 - 8/1 | 市教委と地域事務所 |
1年生と2年生 2ヶ国語 |
同上 | 同上 | 同上 | 同上 | 同上 |
3年生 | 6週 | 同上 | 同上 | 6/30 - 7/25 | 同上 |
4年生 | 4週(1週につき4日) | 同上 | 同上 | 同上 | 同上 |
5年生 | 同上 | 同上 | 同上 | 同上 | 同上 |
6年生 | 6週 | 同上 | 同上 | 6/30 - 8/8 | 同上 |
7年生 | 4週(1週につき4日) | 同上 | 同上 | 6/30 - 7/25 | 同上 |
8年生 | 6週 | 同上 | 同上 | 6/30 - 8/8 | 同上 |
8年生 ESL 英語発達プログラム 2ヶ国語サポート |
4週 | 同上 | 同上 | 6/30 - 7/25 | 同上 |
小学生(2年-7年) 難民生徒 ESL |
4週(1週につき4日) | 同上 | 同上 | 6/30 - 7/25 | 言語・文化教育施設 |
高校生 ESL 英語発達プログラム T U V |
7週 | 3時間32分 | 同上 | 6/30 - 8/15 | 同上 |
高校生(9年,10年) 主要科目 |
7週 | 同上 | 同上 | 同上 | サマー協力チーム |
高校生(授業料徴収) | 7週 | 同上 | 同上 | 同上 | 同上 |
州と教育改革法による 基礎講座 TitleT助成 |
随時 | 随時 | 随時 | 随時 | 各教委ごと |
特殊教育 ESY | 4週 − 7週 | 3.5時間 | 4時間 | 6/30 - 7/25 6/30 - 8/15 |
特殊教育事務所 |
サマースポーツ・ キャンプ |
同上 | 4時間 | 同上 | 6/25 - 7/31 | スポーツ管理局 |
【参考】授業料を徴収する高校生講座(Tuition Summer Hight School)はこれ以外でも行なわれている。
例えば、シカゴ・コミュニティ高校24区(2003年度)では、 ○代数、物理、世界史、アメリカ史、技術、生物
など多くの科目について実施。1科目につき102ドル(その地区の住民以外は130ドル)、 8時から12時
その他、数校の高校で科目を分担して実施しているものもある。 1時間につき23ドル、1コース 360ドル
など。
【註】 ESL ... English Language Development teacher
W シカゴ市の2002年度サマー諸行事
シカゴ市長は青少年のためにサマー・スクールを含めて広くサマーの諸行事を推進している。
その昨年度の様子をシカゴ市長事務所ニューズ:Office of the Mayor-Newsから紹介しておこう。
『子供第一』:KidStart initiativeと名づけられた計画で子供をガンや麻薬などの危険から守るために
市とその姉妹機関とが一体になって、週末と夏休み中に色々な行事を組んでいる。
○ サマー・キャンプ
シカゴ公園地区を主会場として三万人規模のキャンプを実施する。 都会のど真ん中で田舎のキャン
プを一晩中、楽しむ。学力向上プログラムとともに体力向上に重点を置く。
○ シカゴ公立図書館と動物園
この両者がチームを組んで、とくに動物に関する本を読むとともに動物に接する。 6/10
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また支部図書館では、俳優、物語を語る人、リンカーン動物園などの協力を得て動物についての
プログラムを実施している。 そこではTシャツ、動物のパッケージももらえる。 このようにして昨年
は三万人以上の子供たちが415,000冊の本を読んだが今年はそれ以上になろう。
○ シカゴ市立大学もサマー・キャンプと教室を提供する。
○ シカゴ人類サービス局は青少年担当の250団体に助成金を出す。そして低所得層の子供たちの
ために昼食は無料で教育的なレクリエーションを650ヶ所で実施する。
○ シカゴ市教委は一万人規模のサマー・スポーツと芸術プログラムを実施する。
○ 放課後教育 これは2002年に初めて実施されたものであるが、芸術、技術、スポーツ、書き取り
について実施する。
○ 多くの市の祭り。 『シカゴを楽しむ』、福音、ローカルミューズィック、ラテン音楽、ジャズ、また
無料で子供たちのためのサマーダンス教室も開く。
○ 市長はこれらの行事のために十代の若者たちにも仕事を提供する。会社や地方自治体にも要請
して17,000以上の仕事を生み出した。
コメント シカゴの悪いイメージを一掃しようとして市長は青少年対策にも極めて意欲的に取り組んでいる。
確かにその成果は挙がっているといわれるが、姉妹都市の大阪市でもそれから多くを学ぼうとして
いると聞いている。 経済大国のわが国ではサマー・スクールといえば学習塾や予備校主催の高額
なものが主流であり、サマー・キァンプも一部の有志に拠るものが多いが、都市や自治体全体として
取り組む必要がもっとあるように思われる。
2003. 7. 29記