39 わが国のチャーター スクールの動き



Shoji Sugita:杉田 荘治

はじめに
 第38編『 アメリカのチャーター スクール設立者・校長等からの回答 』で述べたように、
彼等は率直に杉田の質問に応えて頂き感謝している。
その返礼の気持ちから、また、わが国は往々にして多くの情報を外国から得ながら、こ
ちらからは積極的に意見や情報を述べないことがあるが、それは相互の国際理解の面
からもよくないと考えて、近く英文で『日本のチャーター スクールの動き』について杉田
のホームページに載せる予定である。そこでその概要を述べることにする
T 自由民主党教育改革実施本部 チャーター スクール構想等
  研究グループ
1999年 8月 10日付 まとめ   『新しい研究開発学校制度』    
【概要】
 ○ 不登校の傾向をもつ生徒、いじめに会った生徒、学習傷害生徒などに適した指導
   方法
 ○ 体験重視の教育
 ○ 確実に基礎・基本を習得させる教育
 ○ 発展的な学習内容におよぶ教育
  以上を組み合わせた教育
 ○ 私立学校では、科学・芸術・スポーツなどの特定分野の才能を伸ばす教育

 ○ 市町村教委、国立大学、学校法人が設定した課題について、文部大臣が指定
   した研究開発学校(チャーター スクール)を設置する。 それを改善して、チャーター
   スクール制度を運用する。

 ○ 研究開発の経費は原則として市町村教委の負担。しかし必要な援助をする。
 ○ 設備は空き教室などの利用や分校・分教場など、創意工夫する。

 ○ 通学区は、教委の判断で設定する。
 ○ 教育課程や開発課題には、保護者や地域住民などの要望などを反映させる。
   また、モデル的提案を広く提供する。
   また、6.3.3 制の枠を越えた教育課程について検討する。
 ○ 他の教育的機関と提携する。

 ○ 自己評価を含めた成果の公平な評価を行う。
   存続については、適正に判断し、結果責任を明確にする。

 ○ 私立学校でも、チャーター スクール制度による新しい教育を追求する。
 ○ 政治的中立の確保に留意する。
 
 ○ 文部省は明確なガイドラインをつくる必要がある
【参照】
 1 [中学・高校フォーラム]  http://www.univpress.co.jp/chukou/charterschool.html
 2 大沼安史ホーム ページ wysiwyg://93/http://www.umlaut.co.jp/onuma/charter.html/
 3  金子 郁容 『コミュニティ・スクール構想』 2000年 岩波書店
U 『教育改革国民会議』の最終報告書           2000年 12月 22日
新しいタイプの学校 ( "コミュニティ スクール" 等) の設置を促進する。
○ 地域独自のニーズにもとづき、地域が運営に参画する新しいタイプの公立学校を
  市町村が設置することができるようにする。

 これは、市町村が校長を募集するとともに、有志による提案を市町村が審査して、
 学校を設置するものである。

○ 学校経営と その成果のチェックは、学校毎に設置する地域学校協議会が定期
  的に行う。
【参照】 各メディアの記事
V 具体的なチャーター スクールの構想・プラン
1 湘南小学校(仮称) と 湘南中学校(仮称)          神奈川県 藤沢市
              『湘南に新しい公立学校を創り出す会』 99. 11. 10 資料要約
             http://www.tamago.org/Tskurukai/school/shiki.htm/
○ 藤沢市全域を学区とする。
○ 無学年制...... 同年齢、同時間、同場所という学習スタイルをとらない。
          生徒一人ひとりに応じた学習スタイルを確立する。 すなわち、生徒
          一人ひとりが学習プログラムを作り、自分のペースで学べるようにする。

○ まず、小学校を開校する。   100人規模
○ 学びの場所 ..... 学校に限定しない。文化会館や図書館などに拡げる。
○ [責任ある生き方]や[自分と社会を結びつける生き方]ができる力を養う。

○ 学びの評価 ..... 教員、支援者たちの評価のほかに、子どもたちや保護者などの
            質問を想定する。
○ 学校運営委員会 ..... 子ども代表 2,  教職員代表 2,  保護者代表 2, 
               行政代表 1,  外部有識者 1
○ 校内教育委員会 ..... 教員採用など人事。行政に希望教員を異動してもらうように
               求める。 その他不明。

『湘南小学校の四季』 によれば、
○ 開校年  1日      開校記念日
         2 ー 4日   校内教育委員会 発足
【コメント】
    わが国で最初のチャーター スクールになるのではないかと期待されている。
    今後、学びの評価や校内教育委員会について更に具体化されることを望みたい。

【追記】
  この2001年 3月末、『湘南に新しい公立学校を創り出す会』のシンポジュウムに参加
 したが有意義であった。そこで感じたことは、やはり、わが国ではチャーター スクール
 ( コミュニティ スクール )法の立法化が先決問題であろう。 この『創る会』が母体となっ
 て『日本型チャータースクール推進センター』が創られ、それがその試案を提示してい
 るが、それらを参考にして早急に法律が制定されることを期待したい。

  しかし父母のチャーター スクール設立の要望も今一つのように思われた。それは、
 アメリカのような[ 荒れた公立学校]ほどのレベルにはなっていないので、わが国では
 チャーター スクールへの“ 渇き ”も今一つなのであろう。 しかし潜在的な要望や必要
 性も強いので、立法化や基準についての施策を望みたい。
  ところでその基準についてであるが、チャーター スクールの教育的成果を計る客観
 性のある基準がないことを不安材料にされる懸念もあろう。 それには、わが国では国
 全体の共通テストや県などの共通テストもない現状を改善する必要がある。現状下で
 客観性ののある基準を設立しようとする『創る会』などにのみ求めることは酷であろう。
 また、『創る会』などにおいても、前記共通テストを無視するような姿勢を続けることは、
 結局そのチャータースクールは成功しないことも忘れてはならないであろう。


 それぞれ、日々の職務を果たしながらの活動は大変なものであろう。ご健勝を祈りたい。
2 広島虹の学校
            『私たちの目指す教育 ー 広島虹の学校のイメージ』 資料要約
            http://www.hiroshima-niji.com/niji/inage.htm/
○ 虹の学校では、教師と子どもとは人として尊厳において対等であることを常に念頭
  において教育します。 例えば、教師は子どもを男女を問わず、「・・ さん」と呼び、
  子どもも教師を 「・・ さん」と呼びます。
○ 虹の学校では、子どもの意見をしっかり聞いて、学校の運営を行います。大人の意
  見をむりやりに子どもたちに押し付けたりしません。
○ 虹の学校には、制服はありません。
○ 芸術を通して心を癒し、養い、育てることは、すべての子どもたちにとって大切です
  が、特に 7才から 14才までの子どもには、算数 (数学)や国語など、どんな授業も
  芸術を通して (お話の語り聞かせ、音楽、絵、踊り、劇など) 教えます。

○ 1年生から 8年生 (または 7年生) までは、同じ教師がクラス担任を持ち上がり、
  算数(数学)、国語、社会、理科を教えます。クラス担任の授業時間は毎朝 2時間
  で、3週間程度続けて、ひとまとまりの内容 (ブロックまたはエポック)を教えます。
○ クラス担任が授業をどのように行うか、つまり何を、いつ、どのように教えるかは、
  カリキュラムの枠内でクラス担任にすべて任されます。
○ クラス担任以外にに、いろいろな教師が、いろいろな科目を教えます。
  特に、手作業(クラフト)と外国語の授業を重視します。

○ 小学校 1年生から 二つの外国語を教えます。
○ 虹の学校は、豊かな自然の中の、森に包まれた学校で、校舎は木造建築です。

○ 小学校1年生から 高校 3年生までの一貫教育をめざします。
  幼稚園を併設します。
○ 家庭から通学可能な生徒だけを受け入れます。
【コメント】
   教員と生徒とが[人としての尊厳において対等]であることと、[教えます]とするこ
   ととの整合性が実際には大きな課題になろう。また自由ではあるが、どのような
   結果責任(客観性のある)を負うのか、他のチャーター スクールと同様に難しい
   課題である
3 鳥取カントリー スクール (鳥取市立
          http://www.suzume.com/~yoheisan/top/school/tcs.htm
○ 生徒は小学校・中学校年齢を対象とし、100名 ー 150名
○ 校舎は遊休施設を活用し、近隣社会を校庭と学習教材にします。
○ 地域住民や勤労者をボランティアの指導補助者や講師にします。
○ 校長以下の職員全員が、この社会を生きる生活者・消費者・有権者として率先し
  て学び、生徒にはトレーナー役を果たす〔学習者中心〕の学校にします。

○ 学校のシステムの半分は[ひとり学び]の愛知県東浦町緒川小学校のシステムを
  たたき台にします。
○ 文部省の学習指導要領のガイドラインとしての一定程度の内容をクリアしながら、
  指導を受けるだけではなく、主体的に学び、新しい社会で自己実現する、問題解決
  対人能力・独創性のある子どもを育てます。
○ 座学は個人差を考慮しつつ最小限に縮小し、実習や体験学習・プロジェクト学習等
  の実体験の活動を最大限に拡張した機動性の高い学校にします。
○ すべての人を尊重し、受け容れ、認め合い、あらゆる個性と才能が切磋琢磨し合う
  、不登校・いじめ・学級崩壊・校内暴力・落ちこぼれなどのない学校にします。

○ 2001年 4月開校を目標とし、遅くとも 2002年 4月までに開校します。
【コメント】
   [自由であるが、大きな責任を果たす]ことが問われるのは、他のチャーター スク
   ールと同じであろう
。なお、(たたき台)とされた愛知県東浦町・緒川小学校は、平
   成9年度から3年間、文部省の〔研究開発学校〕として、〔子どもたちが生きる力をは
   ぐくむ学校をめざして〕 を主題に全国的に研究発表をされた。
W その他
1 文部科学省によれば
  全国学力テスト....小学校・中学校は、平成 13年度実施
              高校は、      平成 14年度実施  それぞれ,目指す
  【コメント】 これが実現すれば、チャーター スクールの評価基準としても有力な
        ものとなろう。
2  読売新聞社もチャーター スクールを提言し、NHKも 2000年11月19日放映された。
 2001年2月下旬 記      無断転載禁止
             Movement of charter schools in Japan

平成12年度 教育白書から