225. 連邦の教育改革モデルとしてのー
    シカゴ市『ルネッサンス 2010』計画


杉田荘治


はじめに
    この1月20日、アメリカ(U.S.A.)のオバマ政権が発足し、とくに経済問題と安全保障問題に
   注目が集まっているが、実は教育問題についても新政権は重視しているのである。

    その教育政策については、すでに第222編、第224編で述べたようにシカゴ市のDodge
   Renaissance Academyがモデル校となり、また校長や指導教員の現職教育センターとなる
   ものと思われるが、その基はシカゴ市教委の『ルネッサンス 2010』という計画である。今後
   これが連邦の初等中等教育についてのモデルとなると予想されるので、以下これについて
   述べる。 しかも後述するが、そのための『基金』をもっていることが特徴的である。
    資料はシカゴ市の資料など巻末や文中で記載したものであるが、これに若干コメントも付し
   ながら要約することにする。

          Renaissance 2010 (ルネッサンス 2010)計画

    1997年、イリノイ州議会は60校のチャータースクールを承認したが、これにともないシカゴ
   市は27校のチャータースクールを発足させた。 そこでは生徒の成績が向上し、親も満足し
   たので、2004年に『ルネッサンス 2010』計画を創り、これを推進することにしたのである。
   それによれば、2010年までにチャータースクールを含めて新しいタイプの学校を100校つくる。
   それらは自治権が与えられ、地域の選択過程を重視し競争を強くうながすことにしたのである。
    この『計画』にはDaley市長、Duncan教育長、事業界、市民共同体が参加し、市場原理、
   幅広い親の選択、教育者間の競争などを強く求めている。

      新しい学校のタイプ
  1. チァータースクール(Charter school)
    通常の公立学校とは異なり独立的に運営される。 イリノイ州チァータースクール法(ILCS
    5/27A)に拠っている。詳細は下記の表を見てください。そのほとんどがCharter school
    と名づけられている。なかにはYoung Woman's Leadership Charter Schoolもある。

  2. 契約学校(Contract school)
    『ルネッサンス 2010』計画の新しいタイプの公立学校で『合意』に基づき独立した非営利
   団体によって管理される。ビジネス、起業家を養成する学校であるが、Austin Business and
   Entrepreneurship Academyなど僅かしかない。

  3. パフォーマンス・スクール(Performance school)
    これも新しいタイプの学校で学力、技術、芸術などを特徴とするものであるが、教職員は総
   てシカゴ市教委採用の者でなければならない、しかしそのカリキュラムや学校のスケジュール、
   財政、運営などで柔軟な方法ができるようになっている点が特徴的である。 また市教委と
   シカゴ教員組合との集団交渉や合意事項に従わなければならないなど下記の表を見てくださ
   い。 Brazeville Scholastic Institute, Infinity Math,Science,and Technology High School,
   またなかには、Naval Academy, Excellence,Preparatory School of Medicing, World Language
   などもある。

        新しいスクールの分類一覧

     種別        チァータースクール        契約学校     パフォーマンススクール
   カリキュラム  チァータースクールとして
 特別に許可した以外
 は州の基準に合致し
 ていること。
 『契約合意』の範囲
 で自由であるが、そ
 の他は州の基準に
 合致していること。
 『パフォーマンス計画』
 の範囲で自由であるが、
 その他は州の基準に
 合致いていること。
 学校のカレンタ゛ー
 と計画
 最小限で一致してい
 ること。
 州のそれと一致して
 ること。
 州のそれと一致してい
 ること。
 学校の財源  生徒ごとの単位で  生徒ごとの単位で  生徒ごとの単位で
 教員免許状  2003年以前の学校は
 75%以上の教員が免許
 状を所有していること

  それ以後の学校は50
 %の者が所有しているこ
 と。 特殊教育について
 は100%の者が必要。
 
 総ての教員に教員
 免許状が必要
 総ての教員に教員免許
 状が必要
 校長の適性資格  必要ではない。  必要ではないが
 Type 75という資格
 が必要である(後記
)
 必要である
 誰が教員を採用
 するか。
 チァースクール委員会
 またはその管理委員会
 契約学校委員会  シカゴ市教育委員会
 教員組合  つくることが出来る。しか
 しシカゴ教員組合(CTU)
 に加入できない。
 つくることができ、しか
 もCTUに加入するこ
 とも出来る。
 教員はCTUに加入しな
 ければならない。
 教員の補償金  学校がきめる。  学校がきめる。  シカゴ市教委の給料表
 と一体である。
 現行のNCLB法と
 の関係
 連邦のTitle T補助金の
 学校はその基準に従わ
 なければならない。 その
 他については必要ない。
 連邦のTitle T補助金の
 学校はその基準に従わ
 なければならない。 その
 他については必要ない。
 NCLB法の基準に従わ
 なければならない。
 管理方式  チァータースクール管理
 委員会
 契約学校諮問委員会  オールタナティブまたは
 地方教育委員会
 イリノイ州で非営利
 (NP)と正式に認定
 されること。
 必要である。  必要である。  必要ではない。
 教員年金基金  免許状所有者はその基金
 で、その他は社会保障で。
 すべて社会保障制度で。  すべてその年金基金で。
 連邦501(c)の指定  必要である。  必要である。  市教委であるから不問。

  ○ Type 75とはイリノイ州の公立、私立小・中・高校のリーダーシップを養成する講座と資格で
    ある。修士号を持っていること、2年間の教職経験があることなどが必要とされ、しかもクリ
    二カル講座も含まれている。
  ○ 501(c)  連邦は501(C)全体で28個の領域を定めているが、そのうちチァーリティ、宗教、
    教育関係のものを(3)として規定している。
  ○ Title T補助金
     小学校、中学校、高校のための連邦の補助金で低所得者が多い教育区に与えられ、学力
     的に遅れている生徒に余分の教育サービスを受けられるようにする。 その他、第45編を
     見てください。 なおここには連邦のNCLB法についても詳述しているので併せてそれも参
     照してください。

   ルネッサンス 教委基金 (The Renaissance SCHOOLS FUND)

 

    『ルネッサンス 2010』計画はその『基金』をもっていることが特色である。それははシカゴ教委が
   基本的には、教員の人件費、資本、運営費などの責任を負っているが、その『2010』計画を実施す
   るさいには、これを補完する費用が必要になるからである。そこで事業主や市民から資金を得て、
   これを創っているのである。

    新設校は開校するまで1年間ぐらいは準備として必要になり、また開校しても1年目は生徒
   数も少なく適正規模になるには、やはり時間がかかり資金が必要である。したがってこのよう
   な創生期のスクールには少なくとも一校について50万ドルは余分に必要であるので、これを
   資金的にをサポートしているのである。 二年目からは原則的に市教委の責任となる。 
    (資料:The Renaissance SCHOOL FUND)

批判
     シカゴ教員組合(CTU)のStewart委員長は『ルネッサンス 2010』計画に反対している。 それ
    は公立学校教育を解体する機械のようなものである。市場原理を余りにも強く持ち込み、競争を
    あおっているとしているのである。 Evaluation of Renaissance 2010 Initiativeもそのような論
    調で改革が余りにも多岐になりすぎているともいっている。  しかしビジネス、親、市民たちには
    民主的な教育改革であると強く支持している者も多い。

  【資料: 文中で記したもののほか、Renaissance 2010-Wikipedia the free encyclopedia】


おわりに
    ご覧のとおり、アメリカ新政権の初等中等教育改革のモデルとなると予想されるシカゴの
   『ルネッサンス 2010』計画について述べた。 そのスクールの分類は研究に役立とう。
   とくにそのバフォーマンススクールに注目したい。 またその『基金』についても、公立学校
   教育にあってでも、これを資金的にサポートするものとしていることに注目している。 わが
   国においても参考になるように思われる。

 2009年1月27日記               無断転載禁止