ポケモンGOを2ヶ月ほどやってみた
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破壊の大帝:
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うーん、うーん。
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LM仮面:
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頭を抱えてどうしました大帝さん? 脳でもお悪いですか?
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破壊の大帝:
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……なーんてネタも、最近はアウトになってきて世知辛いことこの上ないですよー(遠い目
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LM仮面:
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はいはい、それで?
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破壊の大帝:
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ポケモンGO、2ヶ月ほどやってみたんだわ。レベル27にあがった所。
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LM仮面:
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あれ? ポケモンGOのサービス開始って7月頭では? 今、10月ですよ。
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破壊の大帝:
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スマフォ替えるのに一月(ひとつき)かかって出遅れた。ちょうどバージョン1.11.2がリリースされたんだけど。
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LM仮面:
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捕獲時にメダル効果が付いて、トレーニング時も6体で挑戦できるようになったんでしたっけ?
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破壊の大帝:
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……と、いう会話を入れておかないと、後で見直したときにどんな頃かわからなくなるのよね。
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LM仮面:
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いやまぁ、そうですが。
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破壊の大帝:
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なので、「普通にやってる人にはドン引きされるけど、ガチ勢は既にMAX(現時点で40)まで上げてるのでまだ程遠い」、そんなレベルかな。
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LM仮面:
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例によって程よく中途半端ですね。
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破壊の大帝:
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なのよねー。
いやまぁ、前置き長くなっちゃったけど、凄く個人と場所によるので、分析しづらいのですよ。
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LM仮面:
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個人はそうでしょうけど、よりますか、場所。
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破壊の大帝:
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例えば家の近所のジム。3つは10階全部カイリューで一番上がCP3000越え。
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LM仮面:
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……は?
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破壊の大帝:
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一番下も2500越えね。いや、近所に大学近いから、多分サークルでガチ勢やってやがる。
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LM仮面:
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……あまりジム戦やる気に成れませんね。
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破壊の大帝:
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なのよー。カイリューじゃなくてもカビゴンとかギャラトスとか決まりきったモンスターしか乗ってこない。
するとこちらもバリエーションが無いし、そもそも削るだけでもどんだけ元気のかけら使うの? って感じ。
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LM仮面:
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下の方2〜3階行ければ良いほうですね。
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破壊の大帝:
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削っても、見回ってるらしくて回復が早いし。そんな赤と青で陣取りしてる状態で手の出しようがないのだわ。
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LM仮面:
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一応聞きますが、大帝さんは?
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破壊の大帝:
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黄色。
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LM仮面:
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ですよねー
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破壊の大帝:
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多分、「同じポケモン置けない」とか、今までのポケモンみたく地形効果とかがあれば違うんだろうけど……
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LM仮面:
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けど?
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破壊の大帝:
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それだと緩めのユーザーには難しくなるのよねー。
家の近所、というか大学周辺が局所的に難易度上がってて、その辺のテコ入れはもう少し先じゃないかな、とか。
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LM仮面:
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なるほど。ちょうどトレーニングの変更が入ったところですしね。
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破壊の大帝:
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モンスターの出もちょっと前のバージョンアップで増えてきたしね。ただまぁ、これも地方格差激しいし。
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LM仮面:
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そもそも、モンスターでないとレベル上がりませんからね。
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破壊の大帝:
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うん、ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
ひたすら拾ってひたすらポケスポット回して。
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LM仮面:
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コピペって便利ですね。
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破壊の大帝:
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ねー。『シャイニング』の“work and no play makes Jack a dull boy.”って、当時パソコン無いからね。気が遠くなるよ……
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LM仮面:
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はいはい。今はゲームの話ですよ。
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破壊の大帝:
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ってか、こんだけレベル上がってるのに、こおりタイプがまだ2匹しか拾えてない。いや、拾ったんじゃなくて、たまごだ、2匹とも。
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LM仮面:
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……それも偏ってますね……
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破壊の大帝:
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はがねタイプも、この前湧く所行ってようやく9匹拾ったけど……
リアル課金(旅費)が必要なゲームって一体……って思うわけで。
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LM仮面:
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ゲーム性を考えると、偏りが酷い=バリエーションが崩れている、っていえますね。
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破壊の大帝:
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うん、「家の中で全部できるようにしろ!」 ってのは流石にお門違いとは思うけど、うちの近所はまだ都市部だから恵まれている方なのよね。
一回、実家帰ったらちょっと絶望しそうになったよ。ポケモン、湧かない事は無いけど明らかに少ないからね。質、量ともに。
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LM仮面:
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「育成」しようと思ったら、飴を稼ぐ必要がありますからね。
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破壊の大帝:
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パートナー機能が付いてまだマシになったけど、同族捕まえないと育てられない、ってのはなぁ……
だから、「強い」ポケモンでないレアポケモンは育成対象から外されちゃう、つまりコレもバリエーションを削る要因になってる。
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LM仮面:
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「集める」だけなら、一回であれば良いのでしょうけど。
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破壊の大帝:
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バリエーションで言えば、折角各ポケモンのモーション違うのに、結局「弾当てゲーム」に集約しちゃうのもなぁ……とか思ってる。
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LM仮面:
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ああ、拾うときですね。
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破壊の大帝:
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距離感とか、多分バランス見て作ってるのだろうけど、「よく湧くポケモンをひたすら捕まえる」でレアだろうが経験値も一緒だから、
体感的にはドラクエでひたすらスライムしか倒せない状態無いのよね。
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LM仮面:
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ボールの当て方で一応もらえるXPは違いますけど。それは「ポケモン」の特性というよりも……
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破壊の大帝:
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うん、「弾当てゲーム」なのよ。だからどれだけポケモンにバリエーションがあっても…… なんか勿体ないなぁって気持ちなのよね。
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LM仮面:
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ソレも先程の、グローバルスタンダード的なやつでしょうか。
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破壊の大帝:
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たーぶんねー。だから「ポケモンGO Plus」なんてリアル課金アイテムが販売されるわけで(笑
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LM仮面:
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ひたすら拾ってひたすらポケスポット回す、を自動化してくれると。
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破壊の大帝:
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ただ、それでもやらなきゃいけないことが一つだけある。
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LM仮面:
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それは?
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破壊の大帝:
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「歩く」
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LM仮面:
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まぁ、それはそうですね。
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破壊の大帝:
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ポケモンGO Plus、私は買ってないのだけど、とりあえずは「なんかゲーム性のある歩かせゲーム」みたいな位置づけになりつつある。
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LM仮面:
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歩きますか?
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破壊の大帝:
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ポケモン探そうとかたまごを孵化させようとか、ちょっと遠回りしたりするんで少し痩せたよ。
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LM仮面:
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歩くことへのモチベーションとしては、機能している感じですか。
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破壊の大帝:
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今のところねー。対人対戦とか実装されると「ゲームとして」面白くなるとは思うのだけど、まだ先な気がする。
まぁ、それまではチョットずつでも、経験値稼いでいこうかな、と。今までグチグチ言ってた所はその内改善されそうだしね。
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LM仮面:
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一気に経験値増やせる実装が来るかもしれませんね。
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破壊の大帝:
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……それは……ちょっと悲しいかもな(遠い目
破壊の大帝ぐれねーどへ