マッチ売りの少女

サイアン・ゲープ(高英男)
ゆーきの降る町をー

ミノタウロスミノタウロスミノタウロスミノタウロス(コーラス)
わわわわー

サイアン・ゲープ
ゆーきの降る町をー

ミノタウロスミノタウロスミノタウロスミノタウロス
わわわわー

ニッキラビット(ナレーター)
思い出だけが通り過ぎて行く、とある年の瀬の、とある街頭で、一人の少女がマッチを売っておりました。

エルフ(少女)
マッチ、マッチはいりませんか?

ニッキラビット
可愛そうに、足は裸足。 靴は死んだお母さんのお下がりを持っていましたが、
大きすぎたのです、先ほど脱げて、無くしてしまいました。

エルフ
マッチ、マッチはいりませんか?

ニッキラビット
かじかむ指に息を吹きかけながら、道行く人に声をかけます。
マッチが売れないと、お父さんからこっ酷く殴られるのです。

ウォーパス(客1)
トシちゃんは!? トシちゃんは売ってないの!?

エルフ
ええと……… ごめんなさい、マッチしかないんです……

ウォーパス
トシちゃんじゃないとダメなのよっ! クキェェーーーーーーー!!!

エルフ
そこの角のお店ならあるかも………

ニッキラビット
少女がそう言うと、お客は大急ぎでお店に駆け込むと、タケチャンマンを買っていきました。
笑い声が似ているから、間違えたのでしょう。

カーバンクル(客2)
おおおおおおお嬢ちゃん? かかかかかか体は売ってないのかい?

エルフ
体、ですか?

ニッキラビット
少女は思いました。ホルマリンの瓶に浮かぶ、自分の臓器を。
真っ赤な心臓、褐色の肝臓、灰色の肺臓、黄色の脾臓に暗い色の腎臓。
これで五行だと思うと、自然と頬に笑みが涌き、血湧き肉踊るのです。

カーバンクル
おお、こんな子はキチガイか病気に違いない。
危うくチンコを腐らせるところだった。くわばら、くわばら。

ニッキラビット
暫くトリップしていましたが、その間に客は逃げてしまいました。
少女は溜息をついて、マッチを売りつづけます。

エルフ
マッチ、マッチはいりませんか?

パル(客3)
や、私は靴下がないと萌えないのだよ。

エルフ
ああ………靴下………

ニッキラビット
軽くあしらわれて、少女は俯いてしまいます。
紅白が無い時代ですが、それは大晦日。 ふと気が付くと、あたりに人影はありません。
みな、家に帰って温かな家族の団欒を楽しんでいるのでしょう。 北風が容赦なく、少女から熱を奪います。

エルフ
商売モノだけど、少し使っても良いよね。

ニッキラビット
指先が凍えるように冷たくなっています。
焼け石に水である事は彼女自身が良く判っていましたが、
少しでも暖を取ろうと、マッチを一本擦りました。

エルフ
ああ、なんと暖かいのでしょう。

ニッキラビット
マッチの灯火に、少女は温かそうな暖炉を見ました。
脳がそうだと判断すれば、体もそう判断します。南国だと思えば、すぐさま少女は衣服を脱ぎ捨てた事でしょう。
しかし、マッチの炎はすぐに、燃え尽きてしまいます。

エルフ
………もう一本、いっとく?

ニッキラビット
シュボッ。少女は先ほどの恍惚感が忘られず、再びマッチに火を灯します。

アブトー(魚料理)
やぁ、女の子だ。

コカトリス(鳥料理)
僕は鳥の丸焼きだよ。 さぁ、さっさと食べるんだ。 丸齧るんだよこの雌豚がぁッ!

エルフ
あ、お料理だ。お料理だ。 食べ物、うま、たべもの、たべもの。

ニッキラビット
19世紀末に用いられていた黄燐マッチは毒性が強く(黄燐は「猫いらず」の材料となる)、
うっかりしていると、直に死に至ります。ただでさえ疲労の極限に達していた少女は、
揺れる炎を凝視する事で催眠状態となり、あらぬ幻覚を見始めていました。

エルフ
わたしのお口ここだよぉ。 早く入ってきてよぉ。

ニッキラビット
少女は下のお口をパクパクさせていましたが、火が消えるのと同時に、幻覚も消えました。

エルフ
はぁはぁ、次の、次の………

ニッキラビット
少女は麻薬中毒者の様に、立て続けに商売物のマッチに手をつけます。
こんなイカした使い方があることを知っていれば、マッチも、飛ぶように売れたことでしょうに。
少女は、大きなクリスマスツリーの幻覚を見ていました。

ダークヤング(クリスマスツリー)
このー木なんの木 木になる気になるき〜う〜あーあーあー

エルフ
いやぁんっ、触手がっ! 外宇宙の種子が、私のおなかにっ、イーーーーンサーーーートォォォォ!!!

ニッキラビット
少女の頭は、完全に壊れ始めていました。もっと尻がプリプリしていれば、
『ベルセルク』のキャスカを凌駕するかもしれません。
クリスマスツリーが消えると、そのてっぺんに飾られた星が落ちたように見えました。

エルフ
強敵(とも)が………逝ったか………

ニッキラビット
流れ星は誰か亡くなった時に落ちるといいます。少女は、死んだお婆さんのことを思い出してました。
しかし、理性が戻る間もなく、少女はマッチに手を出していました。もう後戻りは出来ません。

ダゴン
いらっしゃぁ〜い。

エルフ
オ羽あSAN! 

ニッキラビット
少女は死んだお婆さんとの再会に歓喜に咽び泣き、屎尿を垂れ流しました。
そして、折角なのでお婆さんに何かしてあげようと考えました。

エルフ
ワ太し、お良リ 酢ル。 鬼く、ヤ苦。

ニッキラビット
少女は、ありったけのマッチを壁にこすり付け、自らの体に火をつけました。生ける灯明は、大晦日の夜を照らします。
少女は不思議と、皮膚を焦がす痛みを感じませんでした。もうそこまで、脳がアレしてしまっていたのです。
しかし、強烈なイメージは、少女の肉体をも崩壊させていきました。

スターヴァンパイア
あーあーあー………うっ、おっおっおっ! ほぉーーーーーーーーっ!!!

ニッキラビット
先ほどから吸い込んでいた有毒の蒸気と幻覚による脳内物質、多幸感、体液や汚物、
雪に混ざったダイオキシンや高熱や星の位置等々、様々な理由がスパークし、
少女はあらぬ存在、星の精へと変貌したのです。 そしてしずしずと、ゆっくりと、天に昇って行きました。

ディープワン(魚勝)
やぁ、今年も星の精が昇っていくじゃねぇか。

マーメイド(おかみさん)
あら、ほんとだねぇ。こりゃ、今年も良い年になるよ。
ところで、お前さん。本当に一杯もやらないのかい?

ディープワン
ああ、また夢になるといけねぇ。

ニッキラビット
星の精は一年の罪穢れを引き受けて、旧き神の元に旅立つと云われています。
そして、いつの日か、溜まりに溜まった穢れと引き換えに復活を果たした旧神が、
古の如く地球の支配者となるまで、愚かしくも畏怖すべき踊りを舞い続けるそうです。
めでたしめでたし。

ノーム
教訓、『雪の降る町を』=『エスパー魔美』なのはどうよ?


小ネタ衆の時間
破壊の大帝ぐれねーど