ロートルだもの負けるよなぁ
〜艦これ始めました〜
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破壊の大帝:
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そんな訳で艦隊これくしょん ―艦これ―始めました。
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LM仮面:
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いやいや、どんな訳ですか。
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破壊の大帝:
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6月頃から
Lord of Monsters Regenerate 1が動かなくなった淋しさに、つい。
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LM仮面:
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あらら。でも、本音は?
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破壊の大帝:
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乗るしかないじゃない、このビッグウェーブに!
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LM仮面:
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いつものミーハーですね。
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破壊の大帝:
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うん。そこは否定しない(えっへん
ってか、最近のブラウザゲームは凄いぞ。BGMあり、SEあり、声ありの上アニメーションするぞ!
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LM仮面:
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Macromedia Flashで動いてますね。ロドモンがHTMLとドット絵だけだったと思うと時代を感じますね。
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破壊の大帝:
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逆に「昔のブラウザゲームには何もなかった 音なく声なく 動画もなかった」と言わないと理解してくれないのね。
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LM仮面:
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「2ちゃんねるには 草一本はえていなっかった」
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破壊の大帝:
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それはさておき、バランスがいいわ。艦これ。まだ対戦とか協力プレイとか未実装だけど、上手いとこついてる。
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LM仮面:
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(ロドモンネタ、合わせたのに無視された……)
上手いところ……の前に、どんなゲームなのでしょうか?
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破壊の大帝:
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んーっと、大東亜戦争の海軍モチーフのゲーム。
「提督」として着任したプレーヤーは軍艦モチーフの「艦娘」を育てて艦隊作って、
敵陣に切り込んだり、「艦娘」集めたり、などなどですよ。
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LM仮面:
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あー、いわゆるギャルゲーですか?
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破壊の大帝:
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ファッキン!
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LM仮面:
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うぉ?
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破壊の大帝:
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まぁ、そういう要素も無きにしもあらずだけどね。被弾し過ぎると服脱げるし。
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LM仮面:
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脱げるんですか!
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破壊の大帝:
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でも、耐久力ゼロになると轟沈(ロスト)する。レベルどんだけあげようとね。すんごいシビア。
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LM仮面:
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ウィザードリィですね(遠い目
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破壊の大帝:
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で、マップを彷徨って敵倒しても、運用コストが掛かる。燃料と弾薬を補充しなきゃならない。
あと航空機が落とされたらボーキサイトが要るな。
もちろん強い艦娘ほどコストが掛かるし、ダメージを回復するにも燃料と鉄、あと時間が要る。
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LM仮面:
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時間、ですか。
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破壊の大帝:
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ドックに入れて、ダメージとレベル分待つ必要があるのよ。
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LM仮面:
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ああ、強いキャラほど、そして強くなるほど、待ち時間が長くなるわけですね。
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破壊の大帝:
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上手いのは、課金対象がこの辺りなのよね。資源と回復。
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LM仮面:
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あ、課金ゲームでしたか。
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破壊の大帝:
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ロドモンがタダだったのは、今思うと奇跡だぜ(遠い目
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LM仮面:
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まぁ、当時は課金しようにも、Web決済の仕組みが生まれ始めた頃ですからね。
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破壊の大帝:
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あ、それと艦娘の建造とアイテムの開発にも資源要るわ。
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LM仮面:
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建造?
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破壊の大帝:
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艦娘は敵がドロップするか、建造で作ることで入手できるのよ。
ただ、ドロップはランダムだし、建造や開発もレピシは公開されて無くて、
だいたいの所が有志がまとめているけれど、これも運が絡む。
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LM仮面:
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なるほど、資源の使い所がキーなのですね。
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破壊の大帝:
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ボーキサイトは3分に1、その他の資源は1分で1補充される。その他、任務や遠征などで取得できる。
寝溜めは出来るのだけど、ドック入りや開発を短縮できるアイテムも売ってる。これらは拾えるけどね。
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LM仮面:
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レアキャラをとるためもアイテムとかは?
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破壊の大帝:
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それが、そういうのが無いのが恐ろしいところだ(苦笑
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LM仮面:
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あー。……って、やっぱりウィザードリィじゃないですか。マゾゲーという意味で。
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破壊の大帝:
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そうなのですよー。ってか、ドックや建造も、ヘタすると4〜6時間掛かるわけで。
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LM仮面:
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うわ。時間ってそういうレベルですか。
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破壊の大帝:
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うん、なので短期でガシガシ回したい場合は、課金してでも資源とアイテム買わないと出来ない。
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LM仮面:
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逆に言えば、寝待できる人は別に課金する必要はないってことですか?
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破壊の大帝:
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いぐざくとりー。
私はドック開放と、どうしても戦艦ほしかったからちょっと課金したけど。
建造のドックは怖くて出来なかった。資源無いし、後半になれば戦艦や空母もドロップするらしいし。
……まぁ、まだまだレベル低いのでソコまでいけてないけれど。
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LM仮面:
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(幾らかは聞かないでおこう)
なるほど、買えるのはあくまで「資源」なので、建造だろうがなんだろうが使いまわせる。
逆に、幾らでも浪費する可能性があると。
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破壊の大帝:
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ダブるからね、普通に。そして、ロストするからね、普通に。
開発も、普通にゴミになるからね。
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LM仮面:
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今の世の中で、よくもまぁそんなマゾゲーが……
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破壊の大帝:
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うん、ソレに甘んじられるほど、キャラやシステムがすごくいいのですよ。
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LM仮面:
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(やっぱりギャルゲーでは……)
と、言いますと?
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破壊の大帝:
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史実を踏まえた上で、投げ捨ててる。
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LM仮面:
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……え?
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破壊の大帝:
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パラメータとかキャラ付けとかね、しっかり押さえるところは押さえているのだけど、
その上で、お姉さんキャラだったり少女だったり、クマーだったりするのですよ。
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LM仮面:
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……クマー?(汗
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破壊の大帝:
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軽巡洋艦、球磨の文末語尾が、クマー。
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LM仮面:
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……それ、すごく勇気がいると思いますよ。
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破壊の大帝:
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やりおった。
で、戦闘時も空母や戦艦や、魚雷の微妙なバランスが上手く取れていて、
戦略ゲームとしてもしっかりしてるのです。
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LM仮面:
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それは大事ですよね。システムは外から見えにくいですが、
いくら掴みが良くても、長続きしませんからね。
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破壊の大帝:
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強い艦娘は最初から強いけど、レベルを上げないと命中率や回避が上がらない。
逆に耐久とかは強化しないと上がらないので、ヘタすると事故る。
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LM仮面:
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最初から強い艦を出すことは?
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破壊の大帝:
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出来ない。提督レベルが上がらないと、建造も開発も最初はしょぼい。
あと、秘書艦(一番艦隊の旗艦)によって、出るものが違う。
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LM仮面:
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なるほど、いきなり課金で資源投資しても限界があるのですね。
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破壊の大帝:
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まー、出撃の回転速度が違うからレベルの上がり具合も違ってくるからね。
広く浅くよりも、絞ってレベル上げて先進んだほうが「進み」は早いだろうけど……
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LM仮面:
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そういうゲームでもない、と。
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破壊の大帝:
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うん。じっくりまったり出来るから、あまり急ぐ必要はないかな、と。
イベントやってたりするけど、感触として既に第4マップクリアの方お勧めっぽいね。
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LM仮面:
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……んーでも、よく課金が無くて遊べるゲームにしてますね。
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破壊の大帝:
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これ、角川ゲームズが後ろにいるのよね。
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LM仮面:
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最近、全グループ合併した、天下のKADOKAWAですか。
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破壊の大帝:
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普通のソーシャルゲームみたく「数撃って当たれば儲けもの」じゃなくて、
回収モデルをちゃんと作ってたんじゃないかな。
ある程度広まったい時点で設定とか漫画とか、ライセンスで稼ごうと。
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LM仮面:
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ああー。お得意のメディアミックスですね。
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破壊の大帝:
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だから、しっかり設定詰めて、キャラ付けして、システム作って、
今も運営さん、非常に丁寧な仕事してるのだけど。
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LM仮面:
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だけど?
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破壊の大帝:
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先行投資よりも多く売れすぎて、今ピンチってところですか……
私はギリギリ入れたけど、新サーバももう満員らしい。
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LM仮面:
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あらら……
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破壊の大帝:
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回収出来るところまで体力が保たないと、事業的に厳しいよね。
でも、事業を続けるにはやっぱりリターンが必要なのですよ(遠い目
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LM仮面:
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この辺り、難しいですよね(遠い目
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破壊の大帝:
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うん、頑張って欲しいところですよ(更に遠い目
破壊の大帝ぐれねーどへ