雑記:アンガーマックス問題
-
破壊の大帝:
-
……うわー、これ、お腹痛くなるやつだ……(涙
-
LM仮面:
-
2018年2月28日、急遽メンテナンスが行われたようですが……
-
破壊の大帝:
-
私もタイムライン遡ったりして知ったのだけど、小隊IDだけで使えるリミットブレイク技「アンガーマックス」が、普通に使えてたっぽい……
……これは、つらたん……
-
LM仮面:
-
と、言いますと?
-
破壊の大帝:
-
まずね、これ、めっさ強いのよ。敵にダメージと自分らに攻撃・防御それぞれ50%アップが15秒。これがリミットブレイクのゲージ1本で使える。
というのも、小隊IDは基本的に自分以外はロボットだから、これぐらい強くならないと実感がわかないのね。
いや、ごめんなさい、こんなに強くなってた実感なかった(汗
-
LM仮面:
-
おおー、でも、少々強くなるぐらいなら良いのでは?
-
破壊の大帝:
-
それが、少々じゃなくていやこれチートじゃね? レベルなのよ。何せ+50%パワーアップだもん。
「後もう少しで勝てる!」が、これ使うだけで「余裕じゃね?」ぐらい楽になるのよね。
-
LM仮面:
-
ああ、ギリギリの戦いではそうですね……しかも使いやすいとなると……
-
破壊の大帝:
-
完全にバランスブレイカーなのね。オフラインゲームならねー「裏ワザ」で済むんだけど……オンラインだからねー
なので絶バハムートで使ってた奴いないか? ってのが一番もめてるっぽい。
-
LM仮面:
-
多くの人達が討伐にしのぎを削っているのに、裏ワザで行けてしまうと、確かに……
でも、普通はこういうのってテストをして潰しておくのでは?
-
破壊の大帝:
-
そーこーがお腹の痛いところでさ……
FF14って一連の動作をまとめるマクロって機能があるんだけど、
そこからじゃないと使えないのね。
-
LM仮面:
-
はぁ。
-
破壊の大帝:
-
で、ここが肝なんだけど、普通のリミットブレイクは「リミットブレイク」ってキーワードで呼ぶのだけど、
アンガーマックスは「アンガーマックス」ってキーワードで呼ぶのよ。「リミットブレイク」でなくて。
-
LM仮面:
-
あれ? 小隊IDのリミットブレイクでありながら、マクロでの表記は違っていたと?
-
破壊の大帝:
-
これ憶測なんだけど、小隊IDのリミットブレイク、種類増やす予定だったんじゃないかなって。
なので切り替えられるように単に「リミットブレイク」ではなくて
技名の「アンガーマックス」がキーワードになってたんじゃないかなーって。
-
LM仮面:
-
あああ、普通のパーティープレイでリミットゲージが溜まっている状態で、敢えて「アンガーマックス」を
マクロで呼ばないと発生しない……ってことなんですね……
-
破壊の大帝:
-
この問題を知ってれば「なんでテスト項目に入ってないだよ!」って思うけど、
逆を言えばテストから漏れそうな項目でもあるんだよね……
いや、私の中の人がプログラマ屋さんだから、どっちも分かってて悶絶してるんだよ……
-
LM仮面:
-
だから、大帝さん、いつもとテンション違うんですね。
-
破壊の大帝:
-
全くだよ(苦笑
テストって「予想通りに動くか」を確認するのは当然なのだけど、「予想通りに動かないこと」も確認しなきゃならないのよね。
-
LM仮面:
-
ん??
-
破壊の大帝:
-
例えば、入力画面でIDとパスワード入れるとするじゃん。
正しいIDとパスワード入れて、入れるかどうか、これ最低限やるわけよ。
-
LM仮面:
-
まぁ、それはそうですね。
-
破壊の大帝:
-
で、「うわーい、入れたー」で終わらせちゃうのはド素人で、
ちゃんと間違ったIDとパスワードでもテストしなきゃなのよね。
-
LM仮面:
-
……あ、普通にチェックしてない可能性があるのですね……
-
破壊の大帝:
-
そうそ、IDだけ紐付けてたり、「どっちかあってればいいよ」とか
下手すると完全一致じゃなくて部分一致使ってたりとか……
やらかしてしまう可能性は非常に高い。というか、近いものは観てきた(笑
-
LM仮面:
-
たしかにお腹が痛くなりますね(汗
-
破壊の大帝:
-
で、ゲームみたいに巨大なシステムに成ると、一人でシコシコ作ってるわけには行かず、
テストも大勢でうわーってやるわけだけど、こう、システム間を跨いだ所ってどうしても見落としがちに成るのよ。
-
LM仮面:
-
今回だと、小隊IDと普通のIDで違いますよね。
-
破壊の大帝:
-
普通のフィールドでパーティー組んでもできちゃうっぽいけどね。
なので、マクロ周りって実は他にも同じような不具合ないか、気になるところはあるんだよね……
-
LM仮面:
-
絶対ここではやらないだろうマクロの実行、ですか。
-
破壊の大帝:
-
って程度は私でも思いつくから、既に対策済みだとは思うけどね。
-
LM仮面:
-
確かに(苦笑
-
破壊の大帝:
-
いや、何がつらいって、ここの担当プログラマはもちろん、テストの計画書作ったりテストした人だって、
「うわー、なんで漏れてんだよー」って自己嫌悪陥るの分かるもん。ちょうどそういうポイント。
-
LM仮面:
-
「やろうと思えばすぐ確認できること」ですからね……
-
破壊の大帝:
-
言われてみれば普通のリミットブレイクとアンガーマックスで処理系違ってそうな感じするもんね。
ただ、やっぱり「言われてみれば」で、ぱぱっと気づくかっていえばそうでもないもんね。
だからこそのテストなんだけど。
-
LM仮面:
-
後悔先に立たずですね。
-
破壊の大帝:
-
なのよねー。ただ、このへんって「再発防止」ってやっぱり難しくて、
テストで必要なのはそりゃまぁ人海戦術も結構なのだけど結局質だからね……
-
LM仮面:
-
皆が同じことをしていると、意味が無いってことでしょうか?
-
破壊の大帝:
-
スクエニ……というかスクエアはFF8で「普通に進めれば良いけど、普通に進めてないとフリーズする」って伝説のバグを残してるからね……
8はもちろん大成功の7の後だから、開発費とかそりゃすごかったのだろうけど。それでもバグは出ちゃってるのよ。
ただ、「普通に進めない」のはそれこそ無限のパターンが発生するから、すべて潰すのは現実的ではないといえばそれまでだけどね。
-
LM仮面:
-
悪魔の証明になってしまうのですね。
-
破壊の大帝:
-
なので、全体を俯瞰して怪しい所を潰せる人。または朝から晩までゲーム本編無視した行動を取り続けられるような稀有な人材が……
本当に稀有だし、何より「この人入れたから対策大丈夫です」なんて言えないからね……
-
LM仮面:
-
難しいところですね……
-
破壊の大帝:
-
ただ、フォーラムの吉Pさんの書き込みを見る限りではまだちょっと別の側面ありそうだけどね。
-
LM仮面:
-
既にバグとして報告済みだった可能性がある、ということですか?
-
破壊の大帝:
-
そうなると、単に開発/デバッグってだけじゃなくて今のコミュニティ運営の問題も絡んでくるからね……
ただまぁ、致命的ではあるけど十分リカバリ可能だったのが救い……と私が言ってしまうのも変だけど……
中の人はくじけずに頑張っていただきたい所です。気持ちは凄くわかります。伝わります。
-
LM仮面:
-
切実ですね(笑
-
破壊の大帝:
-
ってか、特に吉Pさんですよ。彼になんかあったら、プロデューサーとディレクター両方ストップしてしまうワケで。
大変かと思いますが、ほんと、体には気をつけてください。なんか4月からまた偉くなられるようですが、ほんと。マジで。
-
LM仮面:
-
だんだん、何を言いたいのかわからなくなってきてますよ(笑
-
破壊の大帝:
-
このさー。問題が寄りに寄って「アンガーマックス」なのが、もうさー。
「アンガーマックス吉田」って語呂が良すぎるんだよ!(タイムライン検索中
-
LM仮面:
-
上げて落としちゃだめです!
-
破壊の大帝:
-
纏まり無くなってきたから、このへんで〆るかー。
いや、ホント、テスト大変なんだからな。叩きたい気持ちもわかるけど、ほんと。
-
LM仮面:
-
中の人の琴線に触れているようです(苦笑
破壊の大帝ぐれねーどへ