雑記:オンラインと場について

破壊の大帝:
1月10日更新の一撃確殺SS日記 やってみたいなこんなオンラインゲーム。でさ。

LM仮面:
新年早々、他人の褌で相撲を取ろうとしてますね(苦笑

破壊の大帝:
それさ、なんで褌(ふんどし)なんだろね、"まわし"じゃなくて。
最近なにかと話題の日本相撲協会のサイトでは褌と書いて"まわし"と読ませているけど

LM仮面:
そういう一言が多いんですって! 大帝さんは!

破壊の大帝:
テキストじゃなくて画像ファイルなのもさっぱり分からん。まぁいいや。
いや、やーっぱこの辺、大事だよなぁ、って思って。

LM仮面:
忖度ですか?

破壊の大帝:
時事ネタやね(笑
いや、そうじゃなくて、マイディーさんのおっしゃる「プラモ狂四郎オンライン」。

LM仮面:
『プラモ狂四郎』と言えば、武者ガンダムとかパーフェクトガンダムのイメージがありますね……

破壊の大帝:
まぁ、ぶっちゃけ『ガンダムビルドファイターズ』でガンダム以外もアリな奴、って認識でいいよ。
もちろん、『プラモ狂四郎』は1982年からだからよっぽど前だけどね。
今で言うと、VRなシミュレーターだけど。

LM仮面:
……時代を先取りしてますね。

破壊の大帝:
ちゃうねん。時代がようやく追いついたんやて……
でもまだ、リアルではプラモでバトル、できない…… かなしみ……

LM仮面:
プラモ狂四郎オンラインって、そういうやつじゃないのです?

破壊の大帝:
……あ、ソコだ。その認識が違う。違うというか、ズレてるというか。

LM仮面:
??

破壊の大帝:
単にバトルだけすればいいわけじゃなくて、「その世界で遊んでいる一人に成れるか?」なのよ。
だから、「ガンダムオンライン」だとあかん(と、切り捨てるわけじゃないけど違う)のだわ。

LM仮面:
んー、ちょっと分かりづらいですね……

破壊の大帝:
例えばFF14だと、プレイヤーキャラクターって物語的には「光の戦士」とか「英雄」だけど、
普通に「中の人のアバター」なのよね。プレイヤー同士だと。

LM仮面:
んー、ですね。

破壊の大帝:
ストーリー進めているときには「自分が唯一無二の主人公」だけど、
ゲームとして一歩引いてみた場合には、他の人と一緒にダンジョン行ったり、SS撮ったり、適当にダベったりしてるわけですよ。

LM仮面:
ああ、この辺が「生活要素」ってコトですか。

破壊の大帝:
そうそ。ここんところがその「世界」に対してどの程度コミットしてるか、ってのも面白いところなんだけどね。

LM仮面:
FF14だと、メインストーリーがどんなに火急の状態であっても、それを幾らでも放って置けるし、
その間にギャザラー/クラフターしようが、ハウジングしようが全然問題ない感じですかね。

破壊の大帝:
ストーリー進めないと、ハウジングまでたどり着けなかったりするけどね。
後、コレは余談だけど、コレクションやカスタムだったりの「ホビー性」を突き詰めたのが
ソシャゲ的なゲームじゃないかな、とか思ったりするわけです。

LM仮面:
まぁ、射幸心を煽りやすい要素ではありますね。

破壊の大帝:
それでさ。私もすっかり勘違いしてたのを、ようやく気がついたんですわ。

LM仮面:
っと、いいますと?

破壊の大帝:
オンラインロボゲームの金字塔的コミック、『BREAK-AGE』。
コレを実現しようと思ったら……

LM仮面:
作中のゲームシステム「デンジャープラネット」の再現じゃないですか?

破壊の大帝:
ソコがちゃうねん…… 主人公たちが所属するビデオゲーム同好会的なモノから用意する必要があるねん……

LM仮面:
……あああ、「プレイヤー=操作者」ではなく、一旦アバターとしてワンクッション置くと。

破壊の大帝:
そうしないと、ゲーム中に「場」が作れないのよ。それに、せっかくの青春群像劇だしね。
で、プレイヤーはソコでの交流を元にアレコレしていくわけですよ。
この意味では、オンラインゲームって、いわば「どこにいても参加可能なサークル活動」なのよね。

LM仮面:
そのゲームをやってる時点で「同じ話題を共有」してる「同好の士」なわけですね。

破壊の大帝:
そうそ。もちろん、TwitterとかSNS駆使してゲームの外に場を作る事は可能だけど、
それだけだと脆いと思うんだわ。やっぱり、その世界に居場所がほしい。
ってのも、ソシャゲのコミュニティとか横目で見てるとね……

LM仮面:
そういう意味では、ソシャゲって言うほどソーシャルじゃないですよね……

破壊の大帝:
何処かで意味が変わったんだろうなぁ(遠い目
ま、「それってチャットじゃね?」がオンラインなんとかの真の姿ではないかな、と睨んでるけどね。

LM仮面:
突き詰めると、ですか?

破壊の大帝:
ニコ動のコメント然り、掲示板の書き込み然り、Twitterやニュースサイトのレス然り。
同じ話題を共感/共有したい、しようってのは多分人間の本能なんじゃないかなーっと。
陰に陽に、善であれ悪であれね。

LM仮面:
悪意も吐き出し方によりけりですよね。

破壊の大帝:
悪意の吐き出しなんて、行き場のないストレスが漏れてるんだから、
そういうストレスを吐き出す場所としての「ゲーム」であって……
いや、それだけだと「場」にはなりにくいのか……

LM仮面:
サツバツとしてしまいますからね。

破壊の大帝:
コミュニティについては、匙加減難しいから切り捨てられちゃってる可能性あるかもね……
んー、大事なところだと思うんだけどなぁ……

LM仮面:
本当は、こういうところで人間関係など、学びなおせるのも一つあるんですよね。

破壊の大帝:
まず自分より数段上手の相手が存在する、ってのを知れるからねぇ……
リアルでは到底出会えない色んな人と交流を持てるのが、
オンラインの良いところなんだけどねぇ……

LM仮面:
なかなか、まとまりませんね。

破壊の大帝:
答えが出せないからねぇ……
コミュニティ維持とゲームの維持、どちらも大事だけど、
コストバランスとか考えると難しいもんね。

LM仮面:
まぁ、未来への課題ということで。

破壊の大帝:
実際、この辺はリアルも一緒だけどね。


破壊の大帝ぐれねーどへ