帰宅してから Odin のアップデート。以前入れたのを削除して初めてデバッグ版を入れてみる・・・ログファイルが只でさえ少ない HDD 容量を圧迫しまくりで泣きが入るわ。
試しに「鬼畜王ランス」を System3.9 で動かしながらログをじ〜っと読んでみると、メッセージウィンドウが出てる処で・・・
t1: origin (354,283) yinv 399
t1: GDI32: GetStretchBltMode
t1: User32: GetDCEx hwnd 68000001 (0 0) -> hdc 1000021
t1: GDI32: GetDeviceCaps 1000021, 12 returned 16
t1: GDI32: GetTextExtentPoint32A ランスはシィルの頭を殴った。
t1: GDI32: GetTextExtentPointA ランスはシィルの頭を殴った。
t1: GDI32: GetTextExtentPointA 10000b9 ランスはシィルの頭を殴った。 2 returned 1 (32,24)
t1: GDI32: TextOutA 10000b9 (0,0) ランスはシィルの頭を殴った 。
t1: GDI32: GetTextAlign 10000b9
どうやら System3.x の場合、メッセージを出すためにはこの辺りに出てる API に対応している必要があるらしいとは解った。
で、pe_0.log を読んでみると・・・
**********************************************************************
************** Import Module GDI32.dll
**********************************************************************
(中略)
0x0047b09c Imported function GetTextExtentPoint32A (0x1deeaba0)
(中略)
0x0047b03c Imported function TextOutA (0x1deea848)
イマイチ良く解らんが、Inported って事は GetTextExtentPoint32A と TextOutA ってのは対応してるって事で
コレに見当たらない GetTextExtentPointA と GetTextAlign てのが問題か?
因むと、私自身は開発者って訳ではないので報告する以外に貢献が出来ないンですが、自らに開発能力が無いってのと、ゲームのほんの触りの部分でログが
12MB 越えてたりすると非常に辛いねぇ・・・
#あ,8/12にスティーブン・セガールの